見出し画像

★【食べ鉄一人旅 記録】 横須賀①

旅想・その16  神奈川・横須賀に行ってきましたョん

軍港巡りじゃない食べ巡り


旅先の見どころ・食べどころの記事は、ネット上にいっぱいあるので、私の場合は、あくまで備忘録代わりのメモです。



暑くて外に出る気もしないとか言っていると、足腰がどんどん弱っていくので、今日は三浦半島の横須賀に向かうことにした。

もちろん、危険な暑さ予報なので、不要不急の外出は避けないといけないのだが・・・、

実は、10年くらい前、短期間だったけど、横須賀線で久里浜まで通勤していたことがあったので、遠回りは承知で、JR久里浜駅経由で、横須賀に向かったのでした。


私の数少ない経験からの知識では、

 ◎大船駅から久里浜駅までが、JR横須賀線。
 ◎横須賀駅からは、単線なので、運行本数が極端に減る。
 ◎逗子駅で、15両→11両に切り離すので、直通でも、
  すべての車両が、終点の久里浜駅には行かない。
 ◎田浦駅では、ホームが短くて、ドアが開かない車両がある。
 ◎とにかく、トンネルが多い。

といったところ。

ネット検索すれば、もっと正確な情報はあるとは思いますが、私の知識は、まぁこんなもん。

でも、おかげで、毎朝毎夕の通勤時には、いろいろと楽しまさせてもらった。

朝は、乗り継ぎの都合で、横須賀駅止まりの電車に乗って、久里浜行きが来るまでの15分位、途中下車して、いっつも潜水艦とか護衛艦を観に行っていたっけ。


今回は、潜水艦は見当たらず(※1)



話を戻して・・・、

おぉ~、懐かしいぃ~
何も変わっていない、改札外にNewDaysが一軒しかないJR久里浜駅。



あの当時、帰りの電車待ちで、ほぼ毎日立ち寄っていた、京急久里浜駅近くの立ち飲み屋『くりはま家』さんも健在だった。

今日は、開店前でした


当時、ハイボールは、50円だったかな?、
焼き鳥をつけても、ワンコインあれば十分だった

10年前の画像(1)
10年前の画像(2)


当時を思い出しつつ、
さぁ、ここから約3.5㎞、まずは京急浦賀駅を目指そう。

三浦半島自体、山みたいな地形だから、山越えがしんどいけど、炎天下を、県道210号沿いにのんびり歩く。

途中、叶神社、浦賀ドックとかに寄り道しながら、


ランチタイムに突入ぅ~、

浦賀駅前『広香居』さんの五目炒飯 750円


京急の本線の終点は、三崎口駅までじゃなくて、この寂れた浦賀駅とは意外だった。

ついでに書いておくと、京急の前身は「湘南電気鉄道」と云ったらしいけど、湘南エリアをまったく通っていないのも、まぁおもしろい。


横須賀中央駅で下車して、



ドブ板通りの『TSUNAMI』さんへ。

それにしても、
日差しが強すぎて、行列どころか、歩いている人もほとんどいません。


あの当時、通った時は、ココ(鉄人28号)


昔の場所からは、ちょっと移転、リニューアルしていて、

今は、スパイダーマンとバットマン
二人とも、暑そうだね


迷わず、ヨコスカネイビーバーガーと、ヨコスカチェリーチーズケーキを注文。

それぞれのレシピは、アメリカ海軍と関係があって、

◎ヨコスカネイビーバーガーは、14店のみ認定

ポテトとドリンク付きのチーズバーガー 1,770円


◎ヨコスカチェリーチーズケーキは、12店のみ認定

チーズケーキ 935円


もしかしたら、10年経って、
大きさとかが変わっているのかもしれないけど、
やっぱり、味は変わらず、しっかりしていて、おいしいぃぃぃ~


さて、「クソ」が付くくらい暑いけど、
ヴェルニー公園を歩いての軍港巡り。(画像は※1)

横須賀中央駅から横須賀駅までは、ザっと2㎞。


横須賀駅前のスカレー君も健在


横須賀駅は、階段のない駅が、ウリだったね



今回、3種類のマンホールカードをゲット。


これは、ドブ板ステーションにてゲット


あ゛ぁ~、
今日も、いっぱい歩いたぜ。


クソ暑い中、無理と無計画だったことは、無謀だったかもしれないと、
ちょっと後悔しつつも、本音は大満足。

いつものように、
さぁ、次はどこに行こうかと検索しながら、電車内でも、スマホを握りしめたまま爆睡・・・💤、



十年の 時と歳経ち 横須賀へ あの日のことを いろいろ後悔
(詠人不知)



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?