見出し画像

★【食べ鉄一人旅 記録】 鹿児島②

メモ・その7  九州・鹿児島に行ってきましたョん

食べまくっての1.2kg増、二日目


旅先の見どころ・食べどころの記事は、ネット上にいっぱいあるので、私の場合は、あくまで備忘録代わりのメモです。

5月20日(月) 晴れ

予報では暑くなると言っていましたが、朝はそれなりの涼しさで、とっても過ごし易い。

爆睡したおかげで、目覚め爽やか。

まずは、ホテルの朝食バイキングから。

昔は素泊まりが基本で、外に地元メシを食べに出ていたけど、歳とともに面倒になり、朝食をホテルで食べるようになってきた。

今回は、鹿児島なので、
 ・さつま揚げ
 ・鶏飯
 ・黒豚カレー
をメインに、しっかりいただく。



ちなみに、一昨年の鹿児島旅行では、中央卸売市場の食堂まで行って、海鮮丼とサバ刺を食べたっけ・・・、

いくらだったかは、今となっては不明。

この市場食堂、当時は並ばずに入れましたが、今では、大行列になるのだと聞きました。


話を戻します、

NHK朝ドラを観てから、フリー切符を握りしめ、桜島へ。

天文館からフェリー乗り場までは、市営バスで直行。

フェリーに乗ったら、薩摩うどんを食べに『やぶ金』さんへ一番乗り。

薩摩うどんは500円、いなりずしは300円



フェリーは、乗るのは自由、降りるときに料金を払うシステムで、実に合理的だと思いつつ、フリー切符だから、専用改札があるとよかったなっと。


桜島では、循環バスでの観光。

途中にあったローソンは、青ではなく茶色。
多分、景観を損ねないようにしているのでしょうね。
ココだけではありませんが、実に素晴らしいぃぃぃ~!!


たまたまだろうけど、循環バス車内はほとんどが外国の人。
バス内外の光景を、外国人の方々、ほぼ全員、スマホ動画で撮っていたのが不思議な光景だった。


帰りのフェリー船は、行きと違った型からなのか、『やぶ金』さんの内装が違っていたけど、人気は変わらず、ちょっとした行列。



フェリーを降りてからは、市電で天文館に戻り、『うなぎの末よし』さんへ。

梅重、1,680円



食べ終わったら、お土産買い物で、鹿児島中央駅へ。

鹿児島だけど、
宮崎タルタルソース 358円 & チキン南蛮のたれ 238円


ぬれどら焼き 270円 などなど



買物後は、『ざぼん』さんでラーメン、

ざぼんラーメン(小) 780円



天文館にもどって、『むじゃき』さんの白熊、

WHITEBEAR 1,080円


『蜂楽饅頭』さんで、今川焼を食べ、

白あん、黒あん それぞれ110円
店内で食べるとお茶付き



天文館には、興味深い自販機がいっぱい、

焼き芋、温/冷の両方あり


さすが鹿児島、唐芋系だね



いるいろと探索しつつ、

本日の〆は、『廻る寿司 めっけもん ドルフィンポート店』さんでの夕食、

🦴🦴🦴は揚げてくれて、骨せんべいにしてくれます
きびなご天ぷらは、410円


おいしく9皿食べて、全部で3,201円だったので、割安感満載。

こはだもあった。
関西の人から、かつて「西ではそんなの食べない」と教わったけど、九州では食べるんだ。



食べ過ぎたのはわかっていたので、歩いてホテルに向かうが、途中の『吾愛人 (わかな)』さんで、薩摩おでんを発見、

白みそ仕立ての薩摩おでん三種盛り 1,100円
串焼4本盛合せ 902円


また食べて・飲んでしまった・・・、


ホテルを出てから戻るまでの本日の歩数:14014歩

いくら歩いたからといっても、フードファイターではない一般人としては、今日は食べ過ぎたと反省。


でも、明日は最終日、
控えめにしながらも、何を食べようかと、またも、スマホを握りしめたまま爆睡・・・💤、



観る桜 花も島も 同じとて まずはフェリーで うどんを食す
(詠人不知)



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。



この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,023件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?