見出し画像

45歳0歳児の子育てについて

こんにちは✨😃❗

私は44歳で妊娠出産しました。
2人目とは言えども、13年振りの妊娠だったので発覚したときはビックリしました。
13年って。。ホント、一昔以上になります。。(笑)

でも、以前からもう一人欲しいな~と心の中では思っていたものの、息子が1人でも楽しいなとか思って過ごしていました。

妊娠のことなんてもう頭になかった時に自然妊娠発覚しました😲引き寄せの法則みたいって思いました。

妊娠経過も本当に順調で、お産もスムーズだったので本当に良かったです。

ただ、育児が始まってからは久しぶりのことが多すぎて、毎日いっぱいいっぱいです❗

まずは最初は夜間授乳で三時間おきの授乳が本当に眠くて眠くて。。💦万年睡眠不足状態です。
いま生後4ヶ月になって、夜間の授乳間隔が少しずつ空いてきたのでだいぶ睡眠は取れるようになってきました。

母乳も月齢が進むにつれて、張りも少なくなり段々安定してきました。最初の頃は乳腺が詰まって岩みたいに固くなって痛くて痛くて大変でした😖💦

でも久しぶりに赤ちゃんを育ててみて、本当に体力がいるな~ってつくづく思いました。息子のときは疲れたことは疲れていたけれど、どっと疲れた~っ❕って記憶があまりなくて。。(ただ大昔なので忘れてるだけかも知れませんが🤣)
いまは娘がお昼寝したときに一緒に少しでも横になって休むようにしています。母が期間限定で来てくれているので、そういう意味では本当に助かっています。
やっぱり赤ちゃんを育てるのって人の目がたくさんあるといいですよね😃だんだん動くようになると目が離せなくなるし。。🙄特に最近は手足をバタバタしてよく動くようになり、オムツもテープタイプを使っていたのですが、あまりにも動いてオムツ換えが大変になってきたので、パンツタイプのオムツにしてみました。本人も動きやすそうです☺️

あと思ったのは、息子のときに比べると予防接種の数が多くなっていてビックリでした!昔は四種混合ではなかったし、定期接種のワクチンが増えていました。時代と共に変わるんだな~って改めて思いました(笑)

最近は午前中と午後にお昼寝をするようになり、生活リズムも整ってきました。お天気の良い日はベビーカーで近所をお散歩したりしています👶遠出はまだなかなかできませんが、暖かくなってきたので少しずつ行けたらいいなーって思っています。

来月になると生後5ヶ月になるので離乳食もいよいよ始まるので準備も少しずつ始めないと~って思っています😊



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?