見出し画像

賛美歌に触れてみよう!希望光教会の賛美イベント「TUNE UP」

希望光教会の賛美イベント「TUNE UP ~あなたのPlaylistにHOLY SONGを~」第4回目を開催致しました😊ご報告です!

"TUNE UP"という言葉には「調整する・調律する」という意味があります。
生活をしている中で、大変なことや解決しづらい難しいことにぶつかって、心が苦しくなったり、やる気が出なかったり、やけくそになったり...なんて日もありますよね☔️
賛美歌は、「感謝」「愛」「決心」など、人がより良く生きるために必要な、ポジティブな言葉がたくさん入っています。
その賛美歌を聞いて、歌ってみることで、皆さんの心に少しでも元気、前向き、平安があるようにと、賛美歌好きの教会員が企画しているイベントです。

賛美歌は時代の流れと共に、ジャンルも多岐にわたるようになり、今も発展し続けています。
昔からあるパイプオルガンが入った所謂「賛美歌」と言われて想像する音楽から、ジャズ風、ポップス風、伝統音楽風など、現在は、様々な賛美歌が歌われ、自分の好きなジャンルを選んで聞けばいいので、今の時代は最高ですね👍

もし、皆さんの中に「賛美歌といえばこんな感じでしょ」みたいなフィルターがあるならば、
ぜひ今後のイベントに参加して、TUNE UPされてみてください(笑)
きっと、「天使にラブソングを」を見た後よりも大きな衝撃が走ることでしょう⚡

さて、今回の「TUNE UP」は、MCと一緒に教会メンバーが賛美歌をナビゲート!
3人の教会メンバーから、賛美曲が紹介されました。

一人目のナビゲーター、カズキさんが紹介してくれたのは、「イエス・キリストのような人格に近づきたい」という熱い思いを、ポップな曲調に乗せた楽しい賛美歌🍿
歌詞は、ザ・賛美歌ですが、ノリノリなのでみんな歌っちゃう♪オープニングにふさわしい曲でした。

二人目、サワさんは聖書の言葉を曲にした賛美歌を紹介。「エゼキエル書」に出てくる夢の話や「エペソ人の手紙」から抜粋された歌詞を説明し、参観者も聖書をチラ見する時間に...!
ラップも入って、ライブ感のある賛美歌になりました🔥

三人目は、ヨウタさん⚽️サッカーマンの彼は、サッカー中の神様との出来事を賛美歌の歌詞に重ね合わせて、紹介してくれました。最初と最後、ソロを歌い上げました👏

そして、なんと...
最後のナビゲーターは、我らが希望光教会の代表牧師である行司牧師🤩
紹介した曲は、行司牧師作詞のオリジナルソング。
どうせ生まれた人生ならば、カッコよく、強く、一生懸命生きよう!と、続けて挑戦したくなるようなメッセージを爽やかな曲に乗せています。

行司牧師曲のタイトルと歌詞を、載せちゃいます✨

“new sailing”

鷲は雲の上を飛ぶ 嵐の中も飛んでいく
鉄の翼を広げて 国境も越えて飛んでいく
手で櫓を漕ぐ人生なら どこまで遠くに行けるだろう

今こそ櫓を捨て 帆を掲げる時
どうせ生まれた人生なら あの高い山も越えてみたい

空はこんなにも自由だ 世界は私に語る
隠された宝見つけたら きっと世界が変わる
目指すあの光 そこに私を待っている人がいる

太陽は自ら燃える だからいつまでも消えない
この地球 (ほし) に光注ぎ 命の種育んでる
手で櫓を漕ぐ人生なら どこまで遠くに行けるだろう

今こそ櫓を捨て 帆を掲げる時
どうせ生まれた人生なら あの雲を突き抜けてみたい

風は自由気ままに吹く 世界をまたにかける
隠された宝見つけたら きっと大気圏超える
目指すあの光 そこに私を待っている人がいる

世界でたった一つの宝があるなら それを見つけてみたい
世界でたった一人の私だから 私は私をたった一つの宝にしたい

夢は大きく持て 抱えきれない程でも
自分を作ったらその時は きっと隣見てご覧
目指したあの光 ここに私を待っている人がいた
目指すあの光 そこにあなたを待っている人がいる

アコースティックギターを持ちながら弾き語る牧師😏

これまで参加してくださった皆さんにも、これから参加する皆さんにも、
このイベントを通して、少しでも「愛」や「平和」の言葉やその心が、地域や世界に広がっていくことを願っています。

最後に…
今回の参加者より、様々な感想をいただきましたので、一部ですがご紹介します。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました⭐️

「ナビゲーターがセレクトした曲の理由を聞けたので、歌いやすかったです」
「生バンドや、ラップ、ソロなどがあって、ライブのように盛り上がれました!」
「牧師作詞の曲が聞けて嬉しい!」
「笑顔で歌っている皆さんの姿を見て、力が湧きました」

次回の開催は、10月下旬を予定しています!
確定した日程については、希望光教会の公式Twitterにて、お知らせいたします♪

少しでも希望光教会や教会の活動が気になった方、ぜひ、教会の様子を覗きに来てみてください😆♪

それでは、希望光教会でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?