見出し画像

living~生きる~180【天然酵母Labo☆仕事でのきづき 幸事しごとの流儀】

深夜2時
夜な夜な
一次発酵を9割で止め
冷蔵庫保存していた
天然いづつ生ワイン酵母生地を成形
二次発酵を開始する

昨日夕方
一次発酵を9割で止めた理由
本来ならば
初めていづつ生ワインから
起こした天然酵母で焼くパンなので
一次発酵が順調に経過している流れで
成形→二次発酵→焼成と
仕上げたいところだったが
気力&体力が追い付かず
なんだかちょっとしんどくて
天然酵母いづつ生ワインちゃんと
真摯に向き合うことができないと判断したのだ

私は
『やっつけ仕事』はしない

自分が楽しみ
納得する幸事(しごと)をすると
起業時に自分と交わした約束


大勢を相手にする集客には興味がない
稼働率100%を超える
急性期病院で働いていた
あの頃の自分は卒業し

"御紹介制完全予約"という形で
個に
選ばれ
自分も個を
選び
幸事(しごと)を楽しむ自分でいるために

仕事…仕える事は 他人様のために
幸事…幸せな事は 自分のために

ましてや
私は今
結果を出すという生業
自分が幸せな気分でいないと
身もココロも萎え
パフォーマンスのよいサービスは提供できない
組織人時代からと
起業して4年
体験し学んだ

気力&体力ともに余裕を持ち
幸事を楽しむ自分でいるのだ
自分のためにも
相手(個)のためにも
たった一度の人生
誰かの為にも大事ではあるが
自分の人生
命の時間を費やすのだから
やっつけ仕事は命の時間を削るだけで
何も残らない

天然酵母いづつ生ワインちゃんの生地に
触れると
手のひらから伝わってくる
ふわふわ
優しくて
可愛いく
愛おしい

Nicu Gcu で
モノ言えない未熟児ちゃんを
看ていた頃のように

細心の注意と
愛を込めた気持ちを
自己の手のひらに託す
まるで
手のひらに目がついているかのように
感覚を研ぎ澄ませる

この手のひらから伝わるキモチよさが
私のココロを喜ばせ
何をこの子達が望んでいるかを
感じて
見極める原動力に変わる

パン生地が最後には
最幸にべっぴんさんに焼けるように
優しく
優しく
触れる

考えるのではなく
感じる

そのためには
個に向き合える
体力&気力を持ち備え
愛を
忘れない私でいる

私は必ず
一次発酵が終了した時の写真を撮影する
発酵し発泡した
天然酵母ちゃんの労働の形跡に
感謝と畏敬の念を込めて

そして
酵母ちゃんが吐き出した
二酸化炭素を
生地から優しく優しく抜き
生地のグルテンと統合し
今度は
二次発酵に向けて
酵母ちゃんが吐き出した二酸化炭素で
生地が膨らむように
願いながら

私は
今、
シアワセを噛み締めている


夜な夜な
天然酵母Laboを通じ
自分と交わした約束を守りながら
幸事(しごと)を楽しむ
天然酵母いづつ生ワインパン生地と
過ごせている
今この時間に感謝

ココロからありがとう

プクプクに膨らんでね♪





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?