見出し画像

熱海で太鼓を叩きまくる

ムスメとふたり、熱海への女子旅。
前回までのお話は、こちら。


最終日は、熱海城へ。
熱海駅前からバスに乗り、あっという間に着く短いロープウェイに乗り換えます。

ロープウェイを降りると、また建物内の階段をグルグル上り、外に出てからも、炎天下には地味にキツイ坂が待ってます。
涼しい遊び場を求めて熱海城に来たはずが、着く前に汗をかくはめに。
トホホ。


デデーン!着いたー
            (熱海城HPより)

さすが、観光のために造られたお城。
歴史的重厚感、全くなし(笑)

でも、1番上の天守閣からの眺めは良きです。

ほほーう
(アラフィフ撮影バージョン)


あれ?
なんか見覚えある景色…
(JK撮影バージョン)

それもそのはず。
私たちの泊まったホテル、ニューアカオは、熱海城のすぐ近く。
お散歩した時に眺めた方角と、いっしょでした(笑)

城内には、資料館やマッチ棒で作ったお城、江戸の謎絵、遊び絵、体験コーナーなど。
無料のマッサージチェアまでありました。
とにかく思いついたものを、これでもかと集めてみました、という感じです。

しかし、何より驚いたのは、地下にあるゲームコーナー。
ワンフロア全て、無料のゲームが所狭しと置かれ、ピコピコバンバンキラキラ。
突然、江戸から超現代世界に放り込まれ、ここは何処?私は誰?という気分になります。
そして、この地下フロアが、どの階より1番人が多く賑わっていました(笑)

せっかく無料なので、私たちも遊ぶことに。
エアホッケー(けっこう本気)で勝って、気を良くした私は、さらに「太鼓の達人」に挑戦。
ふたりとも初めてだったので、簡単モードにしたら、選曲に子ども向けアニメの曲ばかりが。
いやいや。
いくらなんでも簡単すぎでしょ。
小バカにしながら始めたら、それでも叩くタイミングを外すふたり。
さらに、テンボのいいJポップに挑戦したら、ずーっとズレたまま外しまくり(笑)
いや、難しかったです。
これは練習がかなり必要なゲームですな。
はまって通ってしまう人の気持ちが、ちょっとわかる気がします。

それにしても、まさか熱海まで来て、お城の地下で一心不乱に太鼓を叩くことになろうとは…。
人生、何があるかわかりません。


お昼は、庭にあるレストランでいただきました。
ごちそう続きでお疲れ気味だったので、さっぱりと麺類で。
蕎麦派の私と、うどん派のムスメ。
どちらにも伊豆のワサビが添えられてましたが、ふたり共、苦手なので残してしまいました。
あー、もったいない。
(お前が言うな)

食べ終わった頃、若者グループが入ってきたのですが、店員さんの「お客様、何名様ですか?」の呼びかけに無反応な彼ら。
何度も何度も「何名様ですか?」と聞き続け、少々キレ気味になりだす店員さん。
ワイワイガヤガヤ、返事をしないで席につこうとする若者たち。
どうやら海外から来たアジア系の方々らしく、日本語がわかっていないのでは?と気づきました。

お手伝いした方がよいのかしら…
と思ってたら、彼らの方から店員さんに近づいて、何か会話してる様子。
大丈夫そうなので、私たちも席を立ってしまいましたが、あの後、無事に食べたいものを注文できたかなぁ。
スマホで翻訳、なんて考えられない時代に海外に行ってた者としては、つい、なんか心配しちゃいますわ。



レストランの裏手には、景色のいい撮影スポットがありました。

海の青と空の青と

何か工夫したら、すごい映え写真が撮れそう…
と思ったけど、何も思いつかないので、結局ピースするだけに終わるムスメ(笑)


隣接する「トリックアート迷宮館」でも、遊びました。
そういえば、去年の夏にも横浜でトリックアート行きましたっけ。

その時も、あまりの演技力のなさに、ろくな写真が撮れなかったのですが、懲りずに、また入ってしまいました。
だって、暑くて行く場所がないから(笑)

キリンを手なづける私


インディ・ジョーンズ気分になる私


演技に疲れて
絵だけ撮りだす私


帰りのバス停は、ロープウェイ乗り場のすぐ横にあるのですが、本数が少ないので、あらかじめ時刻表チェックしておくといいですよ。
私たちは、ちよっと早めに戻って来たら、回りに涼しく待てるような場所が何もなくて、まいりました。
少し歩いたところに、後楽園ホテルがあったので、さも宿泊客のような顔をして、ホールで涼みながら時間を潰しました。


猛暑の旅は、なにかと不便。
でも、わかっていても、出かけたくなってしまうのが夏休み!ですよね。



今回は行かれませんでしたが、こちらも熱海に来たらオススメです。

「起雲閣」
大正時代に別荘として建てられたものを旅館に変え、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治などの文豪たちにも愛された宿だったそうです。
今では、文化財として一般公開されています。

ステンドグラスやタイルが
美しい


レトロな空間に
ロマンを感じます


「MOA美術館」
国宝や重要文化財も見られる、人気の美術館です。
何といっても印象的なのは、入口から上っていく長い長〜いエスカレーター。

宇宙船に続くかのような
不思議な感覚
(MOA美術館HPより)

そして、着いた先に現れる円形のホール。

天井にきらめく万華鏡
(MOA美術館HPより)


実は、子供の時にも家族で来たことがあるのですが、どんな絵を見たかは全く憶えてないのに、この長いエスカレーターと円形ホールだけは、しっかり記憶に残っていました。

高台にあるので、景色も楽しめますよ。

庭をお散歩しても
気持ちよさそう


東京から気軽に来れて、自然も豊か。
美味しいものも沢山ある熱海。
次回は、暑くない時期に来ようかな(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?