見出し画像

昔、サンタとムーミンに会いにフィンランドへ旅した話②

1995年にフィンランドに行った時の、とってもレトロな旅行記(笑)
前回、サンタさんに会いに行った話は、こちら。

今日は、ムーミンたっぷり編です。  


ムーミンファンなら外せないのは、タンペレにある「ムーミン谷博物館」。
(今は、「ムーミン美術館」というようですが…)

きりっとしたムーミン


入り口からワクワクです

こちらでは、トーベ・ヤンソンの原画や、物語に出てくる場面のミニチュアが数多く展示されています。
特に、ヤンソンさんも製作に加わった、ムーミン屋敷のミニチュアは、精巧かつ大迫力で、見ごたえありました。

小さくなって、暮らしてみたい!
ムーミンパパの部屋


ミニチュア見るのって
なんでこんなに楽しいんでしょ?


この日は、タンペレからトゥルクに移動して一泊しました。
そして翌日。
いよいよ今回の旅のハイライト、ムーミンワールドに向かいます。
目指すは、トゥルクからさらにバスで20分のナーンタリ。

最初、辺りに何もない駐車場の片隅にバスが停まったので、まさか、ここじゃないよね〜と、3人とも座ったまま発車を待っていたら、運転手さんが「ここがナーンタリ」と教えてくれました。
どっちへ行ったらいいのかわからず、先に降りた親子連れの後を、コソコソ追う私たち(笑)
すると、ムーミンの旗がはためく三角屋根の建物を発見。ムーミンワールドへのバスの発着所でした。
これで、ひと安心。


バスが着くと、ちびのミイの「おどろきの家」の前。

中に入ると、巨大な家具や洋服などがあって、自分もミイの気分になれます。

でも、家のサイズは普通なので
バランス悪し(笑)
なぜか、巨大安全ピンを持ってポーズ
壁紙が可愛い


この「おどろきの家」から、ムーミン列車に乗って、ムーミンワールドへ向かいます。

テンション上がる〜


普通の町の通りや、民家のある細い裏通りを、こんな列車で走り抜けて行くのは
とっても愉快!
まるで、ナーンタリの町全体がアトラクションになってしまったかのよう。
 

列車を降りて、すぐそばの桟橋を渡っていくと、なんと、小さな島全体がムーミンワールド。

全体図は、こんな感じ


やっぱり、みんなが目指すのはムーミン屋敷。

親子連れで大にぎわい

 
近くで、スナフキンがハーモニカを吹いてました。

となりの
やさぐれた少年が気になります(笑)


ここで、ごはん食べてるのかな?


ムーミンママが
美味しいもの、いっぱい貯蔵してそう


はしっこに見えてる白い足は
たぶんムーミン(笑)


だいぶお疲れの様子の
ずっこけてるムーミンパパ

一番人気のある場所なので、家の中は混んでいて、暑く感じるほどでした。


『ムーミン谷の夏まつり』に出てくるエンマ劇場もあって、ムーミンたちのショーをやっていました。

何を喋っているのか
さっぱりわからなかったけど(笑)


ひっそりとあった
「ヤンソンさんの庭」


ニョロニョロ発見
時々目が光って
シューシュー音をたてます


ムーミンファンには、おなじみの場所。
水浴び小屋もありました。

冬には、おしゃまさんの
住みかにもなります

中に、ムーミンの水着でもあるかと覗いてみましたが、何もなくて、ちょっとガッカリでした。
でも、数年前、TVで見た時は可愛くディスプレイされていたので、きっと今も何かあるはず。

遠くから見ると、いっそう本物っぽい


ムーミンパパの船


意外とファンシーな船内


船に乗って海賊たちの島、ヴァスキ島にも渡ってみました。

15分ほどで到着

途中で竜もいたりして、ちょっとした冒険旅行気分を味わえるのが楽しい。

ヴァスキ島には、体を使って遊べる場所がたくさんありました。
私たちも、子どもに混じってアスレチックに次々トライ。

自然なままの森の中にあるので、迷子にならないよう、道にはずっと木くずが敷き詰められていました。
「1本の木も無駄に切らないように」という、ヤンソンさんの考えを元に、ムーミンワールドは造られたそうです。

森の中に
突然ぽっかり開けた場所が…

辺り一面、白い花が咲き乱れていました。
ムーミンワールドができるずっと前から、きっと、こうして人知れず咲いていたのでしょうね。


ヴァスキ島から戻り、足どりも軽く上機嫌で歩いていた私。
なんだか、とっても身軽で元気に満ち溢れてる気分。ららら〜♪
そこで、ふと、やらかしていることに気がつきました。
自分が完全なる手ぶらであり、背中にリュックがないことに…。
(そりゃ、身軽ですわ。)
なんと、船の中に忘れてきたのでした。
もちろんリュックの中には、パスポートや財布、カメラなど、貴重品すべて入ってます。
顔面蒼白とは、このこと。
大慌てで船に戻り、スタッフさんにアワアワと説明して中に入れてもらいました。

幸い、座っていた場所に置かれたままになっていて、無事に取り戻せましたが、自分で自分に呆れる出来事でした。
もしあと一歩遅れて、船が出てしまっていたら、また戻ってくるまで、友だちも巻き添えにハラハラと待ち続けるはめになっていました。


ムーミンワールドを出たあとは、ナーンタリの町をぷらぷらと。
海沿いにはカフェが立ち並び、いかにもリゾート地といった感じでした。

写真が変色しちゃったけど
これはこれで、いい感じ


ムーミンママお手製の
ドーナツを食べたカフェ

味はちょっと甘めだけど、懐かしい感じがするドーナツでした。

見てるだけで楽しくなっちゃう


まだまだ遊んでいたいけど、そろそろヘルシンキに戻る時間。

列車の窓から


ヘルシンキに戻ってきた時は、もう夜の11時過ぎ。
でも白夜なので、まだうっすら明るく、夕方くらいの感じで不思議でした。

夜の中央駅


これにて、今回の旅は終了〜。


もう何十年も前の旅なのに、アルバムを見ていると、今も鮮明にいろいろなことが思い出され、記事を書きながら、もう一度楽しい旅をしたかのような気分になりました。

今はきっと、もっと設備も進化したり便利になっているでしょうし、何でもスマホで、ちょちょいと調べたり予約もできて、ずっと快適な旅ができることと思います。
でも、まだ情報も少なくて、なんだかドタバタ慌てたり、ハプニングがあれこれ起きるあの頃の旅は、それだけ想い出も幾重にも深く積もって、今では味わえない楽しさがあったのではないかと思います。
まだ素朴な感じのムーミンワールドを体験できたのも、幸せな想い出です。


またいつか、フィンランドに戻れることを願いつつ……

Kiitos!
Suomi-Finland




1995年当時の
ムーミンワールドの案内パンフ


現在のムーミンワールドは、だいぶ様変わりして、新しいアトラクションもいっぱい増えています。
最新の情報は、こちらからどうぞ。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?