見出し画像

プライオリティパスで利用可能なloungeにたどり着けなかったこと

イタリアミラノのマルペンサ空港での話。
10年以上前の話になるのだが、LCCを使い周辺地域を観光し、ベルガモ空港から移動してマルペンサについた。

ここから日本へ向かう段取りだった。

LCCやエコノミークラスの利用だと空港でloungeの利用は追加費用を払ったりしないとできないのだが、プライオリティパスの手続きをしておけばカードを見せればいくつかloungeを利用できる。もちろん追加料金を支払う必要があるサービスもあるのだが。

https://www.prioritypass.com/ja


プライオリティパスは単独で契約することもできるが、当時は楽天ゴールドカードの契約をするとそれにプライオリティパスが付帯された。手続きは必要だがこれで利用するのが割安に感じ良く使っていた。


今も調べたら同じサービスを継続しているようだった。

このカードで世界中の空港loungeを利用できる。

ビジネスやファースト利用の時でも初めて訪れる空港などはプライオリティパスで入れるloungeを別に探検したりして遊んでいた。

さてマルペンサでも探索して遊ぼうと探したが目当てのloungeが見つからない。

今のプライオリティパスの当時lounge一覧を調べるにはPDFのような紙何枚かに文章で書かれた情報のみがwebページにあるのみで、どの建物の何階、、くらいは書いてあったが記載の通りに移動するが全く見つからない。

それらしき扉はあるのだが開く気配がしないし、誰もいない。

その時の空港は、発着がおちついた閑散とした時間だったので職員もほとんどおらずガラガラ。時間によっては断わりなくクローズのloungeだったのかもしれない。

空港関係者なのか、はてまたビジネスマンか。

人を発見したので、loungeを探しているとloungeの位置のわかる紙を見せながら聞いてみた。

すると私にもわからないとあっさり言われてしまい、結局loungeにたどり着けずじまいだった。しかも自分は市場調査会社の人間で空港について調査してるからカフェでインタビューをさせてほしいと言われた。聞いた人が悪かった。怪しくて断わってしまった。

空港の明らかに休憩時間で暇そうな職員にも聞いてみたが、みなわからないという。
英語が悪かったのか。イタリア語で聞いたら、また違う結果が得られたのだろうか。

あのラウンジはいったいどこにいってしまったのだろう。

結局わからなかった。

工事中?建物の導線が変更になっていた?説明文章が古かった?

帰国後苦情をいれたら良かったのだが、結局何もせず。

今はプライオリティパスのページでマルペンサのloungeの詳しい場所の説明が載っていた。ずいぶん見やすくなり進化していた。アプリもあるようだ。

写真も多く使われている。これならたどり着けそうだ。

おそらく今旅をする人達は、大丈夫なのだろう。

それでも上手くいかないことも起きるけれどそれも旅の楽しさの一部だろう。