見出し画像

ぼっち旅2019 〜4.出国編〜

既に年を跨いでしまいましたが、あれ?昨年の旅の記憶とか忘れちゃったらもったいない、と思ったことからまとめて記録として残すことにしました。ただ人に読んでほしいというよりは自身の備忘のためという点はご容赦ください。

成田空港までのアクセスは?

まず搭乗するのは成田空港午前11時発のANA002便です。
(直前にマイルでANA便乗ろうとするとNY便は叶わず、DC便です)

成田空港までのアクセス、選択肢が色々あって悩みますが、今回Kikoは京成線のアクセス特急を利用しました。

一人旅なので荷物に気を使う必要があるのですが、朝早くても寝ないようにしっかり意識を保ち。。

個人的には日暮里駅発の京成スカイライナーがコスパ的な観点で最もおすすめなのですが、今回はそもそもの日暮里駅までのアクセスが悪くて断念しました。また以前は新宿駅や東京駅からのバスを利用していたのですが、渋滞が怖いので往路では使わないようにしています。

単純に最安はやっぱり1,000円バスですよね、あれ地味に充電もできたりで悪くないですよ。ちょっと乗り場がわかりにくいのが玉に瑕ですが。

搭乗手続での一件

普段上海や台湾など近郊にLCCで行くことの多いKikoさんは久しぶりのレガシーの航空会社利用、かつ荷物預けです。

ANAのチェックインカウンターにたどり着いたときのこと、意外と朝から混んでるな〜と思いつつ、ANAのグランドスタッフのお姉さんに声をかけられました。

お姉さん:お荷物預けられますか?
Kiko:はい、そうです。
お姉さん:自動手荷物預け機のカウンターが空いてますのであちらへどうぞ。
(指示されたカウンターへ移動)
Kiko:すみません、荷物預けたいんですけど。
お兄さん:どちらへご出発でしょうか?
Kiko:アメリカのワシントンです。
お兄さん:アメリカ便は自動手荷物預け機は使用できませんので、あちらでお手続をお願いします。
(さっきお姉さんに聞いたからこっち来たんだけどな。。)

元いたカウンターに戻り搭乗手続を進めました。まあ間違えは誰にでもあるので、用心深く行くならスタッフ二人くらいに聞いておくのが無難ですね。どうやったらこういう人為的ミスをなくせるだろうか?と考え始め、少し仕事モードに戻りそうな頭をなんとか休暇モードに強引に戻したのでした。

あと横目に見える、ガラガラの上級会員向けカウンター。なんだかんだこの旅を通して荷物預けで色々経験したので、長距離線によく乗るのであれば航空会社の上級会員になってると何かと便利だろうなと実感しました。巷で話題の修行でもしましょうかね。

画像1

搭乗前のひととき

無事荷物も預け、出国も完了し、次に行くところは?そう、空港ラウンジですね。キャンペーンで楽天プレミアムカードを年会費無料で3年間保有する権利を2019年1月に得た私は、もちろんプライオリティパスを持っているので、アクセスできるラウンジ、大韓航空の運営するKALラウンジで朝ごはんを調達です。

画像2

画像3

正直人も多いですし、そこまでのんびりできるというわけでないのですが、タダで文句は言えません。昆布おにぎりとインスタント味噌汁と赤いきつね、そしてリンゴジュースと水を調達。この水が海外によくあるプラスチック容器に入ってるものなのですが、命の水になるとはこの時点ではつゆ知らず。。あとラウンジとしては飛行機の離発着が間近に見られるのも地味にいいですね。

画像4

ラウンジで腹ごしらえした後は、コンビニで緑茶を数本GET。制限エリア内は免税なので消費税はかからないのですが、元の単価が高いのでなんともやるせない感じは仕方ありません。ただ自販機や美味しいペットボトルドリンクの少ない海外では、この空港で買った飲料が貴重なんです。ちなみにスーツケースにも数本入れてますよ。。

画像5

いざ搭乗!

さあ、ラウンジでゆっくりしていたら搭乗の時間が迫ってまいりました。

画像6

搭乗口に向かった私が見た光景は、、なんと今回の便はスターウォーズジェット!親が出張で乗ってるのを聞いていたので存在は知っていたのですが、なんだかんだスターウォーズシリーズは昨年公開のスカイウォーカーの夜明け含め、全話見てるKikoさんには、なんだか一人旅を祝福してくれているような気持ちになりました。

画像7

機材はボーイング777-300ER(77w)、座席は30C。二人席かつ非常口座席なので広々空間!至るところにスターウォーズ要素もあって幸せ空間。

画像8

画像9

そして機内食のお時間。思ってたより美味しかったという印象です。まあ私あんまり舌が肥えていないというのも都合がいいんですが。。

画像10

ちなみに長時間フライトを乗り越える術、それはとりあえず爆睡することです。時差が気になった私は、映画も観ずにとりあえずご飯食べたら寝るということ。東京午前中出発のアメリカ東海岸便は、到着が午後過ぎくらいなので時差ボケ対策としてとりあえず極力ずっと寝てるのがおすすめですよ。

次回はワシントンDC到着編です。

画像11




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?