見出し画像

近いて⚠️アオサギ🦆

2024/04/02

今日は近くのスーパーに買い物に行くため
歩道を歩いていると住宅地の空き地に、、、
ポツリと大きな鳥を発見💡🦆!!!

思わず大きな声を上げてしまいそうになるくらい
至近距離なのに堂々としている姿に
驚きました🫢‼️

歩道から2〜3メートルくらいでしょうか?
とっても大きなアオサギが羽を休めていたと
思われます💦

画像を検索してみると、
どうやらアオサギらしく、
全国に広く分布生息しているらしいですが、
冬の時期は九州南以に南下して生息しているよう。

アオサギは、寒いところが苦手なのですね!

サギの仲間の中では、1番大きい個体らしいです。
水辺いるのが一般的と言われていますが、
私が見かけたのは、陸地!

警戒心が強く、15メートルほどの距離に
人が近づくと逃げる性質があるようですが、
私が近づくと数歩離れはしましたが、
それでも、5〜6メートルのところで
遠くを見つめていました👀

観光地の近くで育つアオサギは、
人に慣れているため、
逃げないこともあるそうです。

しかし、水辺ではなく、草の生い茂る陸地で
何をしていたのでしょう??
魚以外にも、哺乳類も捕食するらしいですが、
何かお目当ての生き物がいたのでしょうか?

正直、私はあまり鳥が好きではないので、
写真と動画を撮ってすぐに立ち去りましたが、
鳥類好きな人にしたら、
珍しいシチュエーション
なのではないでしょうか??📷

ちなみに、買い物が終わって、
同じ道を帰りましたが、
もう同じ場所にはいませんでした。

数100メートル先には川が流れているので、
そちらに移動したのでしょうか??

今日見かけた場所は、沖縄の南部でした。
最高気温は、26℃
14時ごろだったので、
最も暑い時間帯だったと思います!

東京も春らしい気温が安定してきましたが、
もう少し暖かくなると、
このサギたちは九州北以に向けて、
北上をしていくかもしれませんね!

数日間滞在している場所では、
昼夜問わずに、
多くの鳥の鳴き声を聞くことができます👂
ニワトリは飼っている場所では聞こえましたが、
基本的には野鳥の声🦅
姿は見えませんが、
自然豊かな土地でたくさんの鳥が
住んでいることが伺えます。

鳴き声だけで、
鳥の種類がわかる人もいますよね!

今まで教えた子どもたちの中には、
鳥博士はいませんでしたが、
生き物にとても詳しい子どもたちが
たくさんいました!!

好きを活かして、研究職などで、
博士になる教え子もいるのかなーと、
想像してしまいました!

最初に教えた子どもたちが
20を迎える代なので、どこかであったら、
今はどんなことをしているのか
聞いてみたいと思いました!😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?