見出し画像

茶の湯こそせぬ人もなきてすさみの心のするは世にもまれなり


美味しいお茶とは
楽しいと思う時間とは

すべて高級品で取り揃えなければ
味わうことができないものなのですか?

心は?

心こそがまず何よりも大切なのではないかと

出来るものあるものの中で
その人のことを思い
楽しませたいと思う
楽しませたいと思ってくれた心が
嬉しいと思う
そういうものをお互い大切にしあう心

それなんじゃないかなーと

時々そんな事を真剣に思ったりする初心者です。

茶の湯と出会い、悩み、とまどったからこそ

みんなの茶の湯ORIをはじめて

みんなの茶の湯ORIを続けていること。


そこに答えがあるように思うのです。

📝《みんなの茶の湯講座『箱と箱書き③』》

 器を保護するために用いられる「箱」

 最終回の今回は、箱にまつわる逸話や各家元・宗匠・数寄者たちの箱書の比較などを中心にお話し予定です!

 各回完結なので、どの回からでもご参加いただけます♪

・日時 6月23日(日)
    ①14:00〜15:10 ②15:20〜16:30

・場所 GINZA FOREST 2F 白いハコ 

・参加費 2000円(抹茶+和菓子付き)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?