見出し画像

自分の機嫌は自分でとる/メンタル強め美女になるための「コーピングリスト」公開

寝ても覚めても腹が立つ。
気が付けば一日中そのことばかり考えて何も手がつかず、気付けば夕方。
ご飯を炊くことすらおろか、お肉もお魚も解凍してなくて晩御飯ピンチ。
そのうえ、制服の洗濯もしてないし、アルファベットの宿題も手伝わないといけない。
冷凍ラーメンの在庫はとうに切れたし、卵も切らしてたんだった。
あぁもうやだ、今日はもう詰んだ。
全部放棄して布団に潜り込みたい。
これ全部、昨日の私のこと。
こういうときはいつも以上に自分のことを丁寧に扱ったほうがいい。
あるときインスタグラムで「コーピングリストを作成しました」という投稿を見て、そこに書かれた「ストレス解消」「自分を取り戻す時間」というワードに強く興味を惹かれ自分でもやってみることにした。

「コーピングリスト」とはストレスを感じた時に「本を読む」「美味しいものを食べる」などストレス解消や気晴らし方法をリストアップしたもの。
書いては消しを繰り返し、とりあえず六十個ほどリスト化してみた。
これだけあれば、私の心も元気になるはず。

私のコーピングリスト

♥ 美味しいものを食べる

・担々麺を食べる
・キムチ鍋をつくる
・炊き立てのご飯を頬張る
・フルーツサンドを食べる
・フルーツ酢を取り寄せる
・クレームブリュレを食べる
・おひとり様でオイスターバーに行く

♥ 家に引きこもる

・断捨離する
・ひたすら寝る
・本棚を整理する
・昔の日記を読み返す
・やすともの漫才をみる
・自宅でひとりカラオケ
・気の乗らない約束を断る
・韓国ドラマを一気見する
・買うか悩んでいた本を買う
・名探偵コナンの映画を観る
・雨の音、焚火のBGMを流す
・今まで貰った手紙を読み返す
・お片付け、断捨離動画を観る
・夜更かして旦那と映画を観る
・静かな部屋で何もしないをする
・ショートエッセイを書いてみる
・漫画を大人買いして一気に読み切る
・出しっぱなしの物を無心で片付ける
・お気に入りの本の好きな章だけ読み返す
・化粧ポーチ、財布、カードケースの整理をする

♥ 美容にいそしむ

・靴を磨く
・ネイルに行く
・美容院に行く
・ストレッチをする
・マッサージを受ける
・マスカラを変えてみる
・スキンケアを丁寧にする
・スクラブで全身磨き上げる
・美の暴力のような下着を買う
・ヘアケア、ボディケア用品を買う
・色んな種類のフェイスパックを買う
・人がお勧めしているものを片っ端から試す

♥ 外の空気を吸う

・温泉に行く
・夜に一人でお出かけする
・女友達と晩御飯を食べる
・バスタブにゆっくり浸かる

♥ ファッションを楽しむ

・ジャケットとピンヒールで着飾る
・一目ぼれしたアクセサリーを買う
・予定のない日にドレスアップする
・持っている洋服とアクセサリーの数を数える
・外資系美容部員のようなオールブラックコーデを楽しむ

♥ コミックエッセイを読み尽くす

•家が好きな人
•魔女のあとおし
•泣きたい夜の甘味処
•だから私はメイクする
•メンタル強め美女白川さん
•眠れぬ夜はケーキを焼いて
•わたしの武器を仕込んだら
•疲れた人に夜食を届ける出前店

♡ 家が好きな人

「自分の家が、一番好き。」
今日も今日という日が紡がれる。楽しかった日も、そうじゃない日も
いつでもここはあたたかく包み込んでくれる。
日常に散らばるたくさんの小さな幸せ。
大人気イラストレーター《井田千秋》が贈る
温かい日常を家と共に描くオールカラー コミック&イラスト集

Amazonより

♡ 魔女のあとおし

いちばん大切なわたしに 今日も小さなご褒美を
読む栄養剤と評判の高い著者による、可愛くて心が軽くなるオールカラーコミック
看護師として働く田中桃子の前に現れた、関西弁の小さな魔女。
落ち込んだ帰り道にはカフェオレとチョコレートをご馳走してくれて、疲れた日には森で一緒にシチューづくり。仕事に悩む夜は、ココアとドーナツを持って星空を見に行く。
懐かしい味や好きだったものを思い出しながら、二人で過ごす時間はホッとできて、不思議と勇気が湧いてくる。
元気が出ない日に、あなたを丸ごと抱きしめてくれる感動作!

Amazonより

♡泣きたい夜の甘味処

とある町に、ひっそりとたたずむ一軒の甘味処。熊と鮭が営むこのお店は、夜だけしか営業していません。
提供するのは温かいお茶と、甘いもの一品だけ。今夜も、疲れて泣きたい人々がこの店に迷い込みます。夢をあきらめた夜、愛する人を想う夜、
自分のことが嫌いになった夜。―そんな夜は、この店で涙を流してもいいんだよ。主人公たちが知らない、もうひとつの視点から綴った描き下ろし52Pに加え、11のお菓子レシピがついています。

Amazonより

♡だから私はメイクする

メイク道を爆進するうちにあだ名が「マリー・アントワネット」になった女、“推しネイル”にハマって猛練習する女、仕事場での“アドバイス”にうんざりしている女など、メイクを通して見えてくる、「社会」や「自意識」と戦う女たちの悲喜こもごも。「自分がどうありたいか」と向き合う、共感必至のオムニバス・ストーリー!

Amazonより

♡ メンタル強め美女白川さん

女子の自己肯定感が世界を救う! メンタル強め美女・白川さんが、ひがみ、嫌がらせやマウントなど、女性を苦しめるプチストレスをはねのける。現代の闇と戦うすべての女子に捧ぐ、最強美女の痛快コミック登場!

Amazonより

♡ 眠れぬ夜はケーキを焼いて

きっと、大丈夫。孤独な夜に寄り添う12のレシピ
大変なことは多いけれど、これだけたくさんのケーキをつくれるのならきっと大丈夫。そう思うのです。Twitterで大人気の作家・午後(ごご)さんが送る
眠れなくて不安な夜の過ごし方を提案するコミックエッセイ。

Amazonより

♡ わたしの武器を仕込んだら

「28歳、はじめてかわいい下着を買いました」幼いころからかわいいものが大好きだった叶英は大人になるにつれて自分の好きなものを素直にかわいいと言えなくなってしまっていた。職場では明るいイマドキな後輩や、キャリアウーマンな厳しい上司に囲まれ目まぐるしい日々を送るなかあることから自分の“好き”と向き合うことになり――。共感必至! 現代社会で自分と素直に生きたいあなたの物語。

Amazonより

♡疲れた人に夜食を届ける出前店

とある町の片隅で、クマがはじめた夜食の出前店。従業員はサケ、ゴリラ、ネコ。物語が進むにつれ、怖そうだけど心優しき魔王、かわいいけど粗暴な天使、引きこもりの吉村、甘いもの好きな部長などが加わって…。
いつも頑張っているあなたが、温かいごはんを食べてこの1週間を乗り越えられますように。

Amazonより

毎日頑張る皆さん、本当にお疲れ様です。
お互い無理をせず、適度に力を抜いて、楽しく過ごしましょうね。

▽次の記事はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?