見出し画像

雑感記録(145)

【宣言1つ】


今日、待ちに待ったものが自宅に届いた。それは僕にとってこの上なく嬉しいものである。実際お金は掛かるが自由に利用できるのであればさして何の問題もない。僕は精神的自由を手にしたのである。

そこで僕は宣言をする。というよりも、ここで大っぴらにしないと三日坊主の僕は続けられない。だから敢えてここに書くことにする。


僕はもう1度、卒論を書き直す。


ただそれだけなんだけど、そう僕はもう1度大学時代の卒論を書き直して見ようと考えている。大学当時は結構頑張ったのが書けたなと思う反面、「いや、まだもっと書けたよな」という消化不良感が卒業してから実はぬぐい切れていない。この気持ちに整理をつけたいので、今1度書き直そうと思う。

ハッキリ言ってこんなのは只の自己満足以外の何ものでもないのだ。だけれどもこうしてnoteに書き続ける生活をし始めるようになってから、この悶々とした気持ちは日毎に増していくのをどこかで感じていた。今なら時間も取れるし、それなりに読書してきているから自分の納得いくものが書けるのではないかと…。そんな期待も込めて。

もし機会があればnoteにでも投稿しようと思う。紙ベースでも手元に置いておきたいが所謂「デジタルタトゥー」みたいな形で1つ持っておいても良いだろうという考えからだ。こう書くと既にクソみたいなことを書くことを宣言してしまっている感も否めないのだが、それでも僕は本気だ。

好きなことをとことん追求できる環境に居る今だからこそ出来ることだと思っている。やるなら今しかない。ということで、今日早速仕事中にどんな組立をするかガイドライン的なものは決めた。あとは書く中で逐次修正していこうと思う。


多分、僕は本当に暇なんだろうと思う。

気合い入れてというより、あの頃よりも愉しんで書けるはずなのでいっちょやってみようと思う。というよりも、ここに大々的に宣言しないと僕はやらないだろうから、敢えてある種の公衆の面前で宣言1つしておくこととした。好きなことは諦めるな。

よしなに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?