見出し画像

マッサージ後は水分補給を!

先日マッサージを受けた後、翌日の午後に少し頭痛がしておりました。
揉み返しかなぁと思ってネットで検索したところ、水分をあまり取らないと
体調が悪くなったりすることがあるそうなのです。

私はこれまで揉み返しの経験があまりないのですが、ちょうどマッサージを受けた後から翌日まで水分摂取を控えておりました。以前、水分の取りすぎはあまり良くないと聞いたことがあり、マッサージ後に実践していたのです😅タイミングが良くなかったですね💦

水分摂取が大事ということが分かってから、白湯を多めに飲んで休みました。たくさん飲んだせいか夜中にお手洗いで目が覚めてしまったのですが💦その時にはすっかり頭痛がおさまっていました。ちなみに頭痛薬は飲んでいません。

今回マッサージを受けた際には言われなかったのですが、思い出すとよくマッサージ後に”水分を多めにとってくださいね”と言われていました。
これまでは全然意識しておらず、毎回”はいはい”と受け流していたのですが(笑)今回の事を体験して、施術後の水分補給はとても大事なんだなぁ~と思いました。

決して施術をうけることを怖がらせるつもりはなく、むしろマッサージは皆さん受けてほしいと個人的には思うのですが、ぜひ施術を受けた後は少し多めに(普段通りでよいかもしれませんが)水分をとっていただきたいなと思います。水分といってもカフェインは利尿作用があるので、白湯が良いようですね。(冷たいお水は内臓に負担がかかるので、常温以上で、可能であれば白湯が良いようです。)
また、私は応急措置?で多めのお水を飲みましたが、施術後に限らず水分は少しずつ取るのが良いそうです〇
私もこれから気をつけようと思います。

せっかくの心地よい施術ですので、水をとることを意識しながらこれからもマッサージタイムを楽しもうと思います〇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?