見出し画像

星空がきれいな日

昨日は星空がとても綺麗でした。
プラネタリウムで星空の見方を教えてもらったので、改めて星空を見上げてみました。といっても全然覚えていないのでネット星座を確認しながらでしたが(笑)、少し分かると楽しいなぁと思いました。
オリオン座のベテルギウスが赤く輝き、同じくらいリゲルも瞬いていました。そしてそれ以上にシリウスがものすごく輝いていました。
あまりに綺麗で大感動。夜中、寝転んで見ていたいくらいでした。
シリウスは私がずっと行きたいと思っているバーの名前ですが(笑)こんなに綺麗なんだ!と思いました。星がまたたくってこういうことなんだなぁと。

星座のすぐ近くを飛行機が飛んでいました。人工的な光はきれいでも、大自然の本当の輝きには勝てないなぁと改めて思いました。
誰もいなかったので、シリウスに向かって左手指を出して、シリウスが指輪になった妄想を一瞬しておりました。(笑)

星って不思議ですね。見守られているような気もするし、私たちのことは関係なくただただ自分たちの為に輝いている気もする。向こうからこちらを誰かが見ているような気がする。
色んな想像ができるから、皆星空を見上げるのでしょうか。

昨日は甥っ子の関係で兄弟に頼まれて電車に乗って会いに行きました。
兄弟は尊敬するし、社会ですごくうまくやっているし努力もいている。色んな面で優秀だしすごいと思う。けれどやっぱり分かり合えないなぁと思いました。昔から感じますが、私の話を聞いてくれていないというか、理解しようとしてくれていないように感じます。気が強いしそもそものタイプが違うからだと思いますが。
でも結局は自分の内面の反映が外側に表れているといいますので、自分の中の何かがそう感じさせているのかもしれません。
普段家に引きこもって悶々としてしまっているので、私を必要としてくれてとてもありがたかったのですが、少し寂しい気持ちを抱えて帰宅していました。
そんな中見上げた夜空がとても綺麗だったので、尚更感動しました。
そういえば冬の夜、久々に外に出て空を見上げたなと。
少し疲れたけれど、星空がみれて良かったなと思いました。

社会に出るとまたこうして電車に乗ったり色んな人に会ったりして、人に揉まれてぐったりして悶々とするのかなぁと思いますが、まぁこれも人生だし、これからは楽しみも見つけられるさと思いながら、少しずつ動いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?