見出し画像

②孫が働きながら勉強して看護師を目指したら祖父母の生活保護が打ち切りになった話

 息子が東大を目指して浪人中のため、私は「東大」のキーワードで検索しがちです。R. Shimadaさんの記事には「東大」検索でたどり着きました。
 『生活保護世帯から東大で博士号を取るまで』を読んだ時点では、強い精神力ですごいなあという浅い感想どまりでした。追加の記事では体調を崩したことがあったことを知りました。人は無理を重ねると当然体調を崩すことを、あまり想像できずに読んでいました。



 その後、R. Shimadaさんは『長洲事件から考える「生活保護と自立」』という記事を書かれました。

 東大出身者は強者の立場になる場合が多いと思います。その東大出身者が、九州の小さな町で孫が働きながら勉強して看護師を目指したら祖父母の生活保護が打ち切りになった話について、深い共感を持って発信することは、この国を健全にするために重要なことのように思います。

 現在、オンライン署名活動が行われています。署名の宛先は最高裁判所です。