見出し画像

金曜日。帰宅して一歩も動けなくなった夜にエネルギーを与えてくれたのは、神田沙也加さんの歌声でした。

今日は仕事の中で私の「苦手な分野」を発揮してきました。
別の言い方をすると、エネルギーを大量に消費してきました。

夜、自炊する気力も残っておらず、スーパーでお弁当を買って、家に帰って食べました。
お腹は満たされましたが、心のエネルギーが切れてしまい、座ったまま一歩も動けなくなりました。
お弁当の空箱も捨てに行けない…そんな状況でした。

この状況は、以前よりずっと回数は減りましたが、今でも度々起こります。
放っておきますと、そのまま動けず数時間が経過するパターンです。

このままでは…いけない。
どうにか気分が上がることをして、エネルギーを補給しないと…。

そこで数秒考え、とった行動は

「イヤホンを耳にセットして、楽曲を選択する。」
ということです。

なぜここで、シンプルに「音楽を聴く」と書かないのか?それにも理由があります。

エネルギーが完全に枯渇していたことで「音楽を聴きたい」とはそんなに思っていなかったためです。
むしろ「そんな気分じゃない」という気持ちまでありました。

そういえばここ最近、音楽を聴かずに過ごしていたなぁということに、気づきました。

ただ、今までの経験から、
ノリ気でなくともとりあえず音楽を聴き始めれば、
エネルギーが復活していくことが分かっていました。

そこで、「自身のエネルギーを補給するために、音楽を耳に流す。」
という行動を取ったわけです。

選択したのは、神田沙也加さんの楽曲でした。


TVをあまり見なくなった頃から、今流行りのアーティストさんや楽曲に疎くなりました。

好んで聴くのは、10代〜20代を支えてもらったアーティストさんの曲が中心です。
私にとってそんな「特別」なアーティストさんの楽曲は、新旧問わず現在もサブスクでリピートしています。

神田沙也加さんも、私の青春を救ってくださったアーティストさんのお一人です。

「TRUSTRICK」としてユニット活動をされていた頃の楽曲がとくに好きで、CD発売記念のミニライブへ参加したことがありました。
沙也加さんはとてもとても可愛くて、二次元の存在でもおかしくないのに、実際にお会いでき、握手していただいた事を今でも鮮明に思い出します。

また観劇の趣味もあるので、沙也加さんの出演するミュージカル「ダンスオブヴァンパイア」を拝見したこともあります。

チケットをとるのが遅かったことで、席は後方だったのですが、沙也加さん演じる「サラ」の歌声を生で聴いた時、まるで全身に歌声が響いてくるような、鳥肌を超えた感覚の中で、気付けば涙が溢れていました。

しばらくその涙が制御できず、「サラ」の美しい姿が滲んでしまって、お姿を見たいのに見れない!!!という状況になってしまったなぁと、この記事を書きながら思い出しました。

「心が震える」と言うのは、まさにあの体験のことを言うのだと思いました。


選択したのは、沙也加さんがボーカロイド楽曲をカバーされたアルバムの曲です。

MUSICALOID #38 Curtain Call!より

人間が歌うことを想定せず、ボーカロイドのために作曲された曲たちです。
沙也加さんはそれを感じさせないほどの圧倒的な歌唱力で、とても楽しそうに歌われています。

歌声から伝わる、可愛さと、透明さと、信念のようなエネルギー

私は沙也加さんの歌声が耳に流れてきた瞬間、すっと立ち上がることができました。
「よし、うごける…!」

アルバムの曲を聴きながら、エネルギーがみるみる回復してゆくのを感じました。
さきほどまで虚無の顔で座り込んでいたのに、
数分後には一緒に曲を口ずさんでいるほどでした。

気づけばお部屋のお掃除や、後回しでも良かった家事まで楽々完了していました。
寝る前のミッション、完了です!!

音楽の力は、やはり偉大です。

そして、神田沙也加さんの歌声が大好きです。
これからも何度も、何度も、何度も聴いて
一生お世話になります!🥳


🌷オススメ🌷
★ ダーリン・ダンス / 神田沙也加
原曲はボーカロイド楽曲です。沙也加さんの圧倒的可愛さと、圧倒的歌唱力に、圧倒されるMVです🐺

★ I wish you were here. / TRUSTRICK
真染の「ツボ」を貫いた、あまりに美しすぎる楽曲とMVです。

神様
お願い
私たちに明日を見せていてね
最高になんてならなくっていい
ねぇせめて
想像も出来ない試練に
忙えないように
now I wish you were here
長すぎる夜が明けても

TRUSTRICK / I wish you were here.

🌷サイトマップ🌷
真染の書いた記事をまとめています。ぜひ遊びに来てください!

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

サポートをいただけますと、大変励みになります。いただいたご支援は有料noteの購入等に充てさせていただきます。