シーソーのような駆け引き

シーソー。
昔遊んだことがあったな。

誰も乗っていなかったら片方に傾いてる。
確かそうだったような気がする。

遊具であるシーソーは2人いて完成するもの。

活動的な時と活動的ではない日常。
現実的な生活と理想的な生活。

その相反する2つを両側に座らせて。

誰かであったり何かであったり。

EMINEMの『loseYourself』という曲がある。

私はその曲が好きでよく気分が落ち込んだ時に聴いています。

歌詞にこのような言葉が出てきます。

日本語訳で書くと

『‴一人の父親でいることと 歌手でいることのシーソーゲームに悩まされている‪”‬』

悩みを上手く外に出せない自分はこの言葉を借りることにしました。

〇一人での生活を望む自分 一人では生きられない甘い自分そのシーソーゲームに悩まされている。〇

少しだけど何に悩んでいるのか形にすることに成功しました。

『‴俺は計画を立てなくちゃいけない さもないと 行き着く先は刑務所か撃たれるかだ‪”‬』

計画を立てるのは大変なこと。
だけどそれをしないと 綺麗な生き方はできない。

一人での生活を成立させる為には
1人では生きていけないと思わせるそれらを解決する計画を立てないと。

何事にも意味が必要な自分に
納得する意味を説明させれば簡単だけど

そうする間にも新たな課題が現れてまた力尽きて元通り

解決には程遠い

その繰り返しでニヒリズムになってしまいそうだ。

『‴成功するしか選択肢はない 失敗は許されない』  

ここの歌詞にもなにか自分の気持ちを見つけましたが言葉に作り替えることは今は難しいみたいです。

(一人で生きていくために生計を立てる。
それが出来なかったら家も何もかもがなくなって生きれなくなる。
自分が選ぼうとしていることはそういうことで
失敗をしたら
片方を選ぶ前の今の状況より悪い状態になる。)

これは何回も見返しているうちに見つけた言葉です。
ついさっきまでは()の前の言葉しかなかったです。

『‴俺はこの「セイラム地区」では成長できない‴』

私はこの保護されてる状態では成長できない。

誰かが外出して1人になる時間にとても幸せを感じる
どの状態が幸せか気づいてるなら
あとは現実にするだけで。

『‴お前は何だって出来るんだ お前が腹をくくればな』

あとは現実にするために、片方の負担を自分が担う覚悟を持つだけ。

引っ張り合う片方を選んだ先に幸せな自分が待ってたら嬉しい。

この文章を見返した時
この悩みから抜け出せてる自分がいたら正解だなと思ってがんばります。

がんばれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?