見出し画像

パソコンを使う人は「マイクロソフトセキュリティアラーム」にご注意を!


昨日突然「マイクロソフトセキュリティアラーム」と警報が鳴り、女性の声でアナウンスがなり始めました。マイクロソフトセキュリティアラームって?といまいちピンとこない人もいますよね。

私も長年パソコンで作業していますが、初めて見る画面でした。もしも、同じような経験をする人がいれば、慌てずに対処していきましょう!

突如なり始めたアラームと音声

普段通りに使用していただけですが、突如画面が変わり、「マイクロソフトセキュリティアラーム」と警報と女性の声でアナウンスが流れ始めます。

内容は、ウイルスに感染したと言い、カード情報などがハッカーに盗まれるなどと不安を煽る内容を言い出します。

ちなみに、今回なったのは旦那のパソコンで、ウイルスバスターを入れていませんでした。同じようにウイルスバスターを入れていない人は、ウイルスに感染したと勘違いしてしまいますよね。

でも、安心してください!マイクロソフトセキュリティアラームは嘘です。画面に書いてある電話番号に電話させようとしますが、しないで大丈夫!落ち着いて対処していきましょう!

閉じるのも危険?!対処法は?

それでは、マイクロソフトセキュリティアラーム画面になったときの対処法を紹介していきます!

私がやったやり方なので、ほかにも方法があるかもしれません。だけど、お役に立てれば幸いです。

表示されている画面は触らないほうがおすすめ

マイクロソフトセキュリティアラームの画面には、閉じるボタンなどがありますが、触るとそれこそウイルスに感染する可能性があるため、いじらないようにしましょう!

中には勝手にマウスのアイコンが動いている例もあるらしいですが、それはダミーのようです。実際のマウスのアイコンは表示されている画面の下にあるらしいですよ。

タスクマネージャーを開こう!

私の旦那のパソコンでは、マウスが動かない状態だったので、【Alt】+【Ctrl】+【Delete】で表示させました。※Windowsです

マウスが動く場合は、画面したのタスクバーの何もないところで右クリックをすると、タスクマネージャーが出てきます!

タスクマネージャーが表示されたら、マイクロソフトセキュリティアラームが表示されたものを選びます。旦那の場合はGoogle Chromeだったので、Google Chromeをクリックし、右下にある「タスクの終了」を押すと閉じることができます。

Macの場合は、Command+Option+Escapeを押すと「アプリケーションの強制終了」画面が表示されるので、Windowsと同様にSafariなど、使っていたアプリを選択して右下の「強制終了」を押せば閉じるかと思います!

文字だけではわからない場合は、ユーチューブでも紹介されているので、ぜひ検索してみてくださいね。こんな感じです!↓

引用:Youtubu

パソコンで仕事をする人は、ウイルスバスターを入れておくほうが安心です!

この記事が誰かのお役に立ちますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?