IB の指導資格をとるためのあゆみを記します。1ヶ月間、オンラインで受講します。
2023年、2月1日からのワークショップに僕は在籍。この記事執筆中のいま、まさに受講中です。
まず、online workshopの概要を先にまとめたいと思います。
以下の情報の中には、受講して初めてわかったものもありました。
・1ヶ月間のプログラムである
・参加者は、4つのモジュールを経験する
これがわかりにくい。基本的には1週間に1モジュールという考え方です。モジュールに、いくつかの課題が提示されます。参加者はすべての課題を消化・提出する必要があります。
・参加者は、週に4時間以上の時間的同期、3回以上のログインをしなければならない
事務局は、完全に自由な参加ではないということを強調します。学ぶ順序や、学びの時間指定があります。
・事務局からの指示、ファシリテーターからの指示はとても大切
・参加者は自分のページを与えられるので、その使い方に慣れる
facebookのような、SNS的なページを与えられます。先生からの指示や、参加者仲間の情報をつねにここで確認します。
さて、受講前月(僕の場合、1月)には、事務局から2度メールがきます。
1回目(1月23日)
・アカウントを作ってworkshopのウェブサイトに登録してほしいという指示。1月26日までにアクセスしてね、とのこと。指示どおり登録、アクセスします。
ここで自分のページ(どうやらMoodleというシステムを使っています、浅学にして知らず)を確認します。なお、ファシリテーターの情報もこの時点でわかります。
・そこにOnline Learner’s Toolkit というコンテンツがあるのでアクセスして中身を確認してほしい、という指示も同時にきます。1月30日までに見てね、とのこと。指示どおりみます。
すこし手間取ったのは、このOnline Learner’s Toolkitをはじめ、IBのコンテンツはポップアップで開かれます。あらかじめPCに許可しておかなければなりません。まあ大した問題ではないのですが。
Online Learner’s Toolkitとは何か。このワークショップを通じて必要な環境を整えるもの、という感じでした。心構えみたいなものもありました。
2回目(1月31日)
次のような指示がきます。
・明日より3日以内に、ワークショップを開始すること
ちなみにこれはワークショップの完了要件(completion requirements)のひとつですから、もうやるしかない。
ちなみに、ワークショップの完了要件(completion requirements)は以下のようなものです。
あらためてこれを確認してくださいということですね。
先に紹介したものもありますが、改めて抜粋しておきます。
翻訳はDeepLで行いました。では、次回はワークショップを始めるにあたっての便便利グッズを紹介します。