見出し画像

種を蒔いてみた! グレープフルーツの巻き

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。お気軽にお問い合わせください。


この記事を読んで、イチゴの種を蒔こうとしてると知り、私が種蒔いてきた話をコメントで書きました。


ワクワクする話をありがとうとコメント返していただきました。
お嬢ちゃんといろいろチャレンジしている方。お嬢ちゃんもコメントにスキしてくれたので、フォローしました。


こういう交流ができるってnoteならではですね~


種を蒔いた話を喜んでいただけそうなので、書くことにしました。
面白がりなので、食べた果物の種を蒔いて遊んでいます。


今日はグレープフルーツの巻。
マーケットで買って食べたグレープフルーツの種を蒔きました。


私より背高のっぽになりました。最初は鉢植えにしてましたが、大きくなって地植えに。


工房に連れてきた頃。種を蒔いてから8年くらいかな?


移転が決まった春には花を咲かせた
んですよ。
忘れないでって言ったみたい。


植木屋さんに相談したら、接ぎ木してないので根がまっすぐに太く伸びていてこのまま移植すると枯れるかも?ということで、根が張るように養生してもらってから移植していただきました。


でも、2年後、残念ながら冬の寒さに耐えられずにほとんど葉が出なくなってしまったのでさよならしました。


大きくなるのを楽しみました。葉っぱの香りも、、、
アゲハ蝶も卵を産みに来てました。



たぶん、原種に還るだろうなと言われてましたが、実を見ることなくさよならしたのは残念でしたが、面白いチャレンジでした。


よく、”え~!芽が出るんですか?”って言われますが、なんでもやってみたらいいと私は思っています。


そして、実験は成功しました。
植物の強さを感じました。子供たちにもチャレンジしてほしいものです。


ほかにも、レモン、ブドウと育っています。


ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m