見出し画像

ミニチュア 木桶に投げ込んだあやめ

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。お気軽にお問い合わせください。


工房のあやめは増えてきて、庭の3か所で咲いています。
日当たりの関係で少しずつ開花が違うのでありがたいです。


今日はあやめのミニチュアを木桶に投げ込んだ作品の紹介です。

紫、薄紫、白のあやめを木桶に投げ込みました。
木桶は楊枝いれ。


ミニチュアの作品を作る時に既存のものをどう使うかの判断が大切です。


うまい見立てができると面白い作品に仕上がります。
普段、こう使うからといった思い込みが強いと楊枝入れを花器に使うことができません。


そういう時は面白がりの感覚が大事。自分だけの判断基準が生きる時でもあります。



世の中が平和な時にたくさんのこうあるべきができあがっています。
でも、それって絶対なの?と疑問を持つ視点が新しいものを生むと思います。


あやめの作り方は私のオリジナルです。
お花を見て考えました。
こちらの記事に作り方を書いています。

4工程に渡る面倒な作り方ですが、これなら本物に見えるという自信のある作品になりました。


〇 よく観察すること。

〇 手間を惜しまないこと。

〇 時に、しばらく時間をおいてもう一度チャレンジすること。


これが新しいパーツを作る時のポイントです。
出来上がった時の満足感は大きいものです。


そして、このできあがったパーツを作って保存し、作品に仕上げていきます。システムを作り上げてからは少し楽になりました。
ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com




この記事が参加している募集

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m