見出し画像

上海留学 1日目

みなさんこんにちは!

今日は滞在一日目について書いていきます!

移動

一日の半分は移動で終わりました。

中国東方航空
関西国際空港(9時30分発) 
上海浦東国際空港(11時30分着)

くらいの便で行きました。
ただ、色々な手続きが必要であったため、7時30分には空港にいました。(ちょうどよかったです)

中国に近づくにつれ見えた景色が、、、、

これ!!

赤、緑、茶色の濁った色で埋め尽くされていました。。
正直、「ああ、こんなに海が汚くて、これはもうこの世の終わりだ。。」と思いました(笑)

後から調べてみると、長江の影響で大量土砂が海に流出しているため、濁っているそうです。(ちょっと安心)

空港の匂いは、、、、普通!(笑)
臭くもなく、空気も普通でした。

なんか関空と似た感じでした。


空港からホテルまではバスで移動しました。
その間に見る街の景色が面白い。。。

今にも荷物が落ちてきそう。。
崩れそう(笑)
どうやって干してるん?!

あと、もっと面白かったのが、高速道路の横に大量の植木鉢がかかってる!(写真撮るの忘れた😢)
行く人はぜひ見てほしい(笑)

キャンパスツアー

同済大学

午後はキャンパスを回りました!
本当に広い、、、

特に印象的だったのが図書館です。

高層の建物で、上まで自習室と本棚があるそう。
私が行ったときは、席がないくらいみんな勉強していました。。(夏休み)

図書館

ディナー


夜は円卓を囲んでディナーを食べました。

日本で出てくる中華とちょっと違って、料理名がわからないものが多かったです。
そして食べてみると、、、、

おいしすぎる!!!!!
何だこれは!!!!!!

出てくるものすべてが本当においしかったです。
(ピリ辛な料理多かった、油多め、味濃いめ)


そして本当に量が多い。
次から次へと料理が出てくる。。。

中国ではもてなされた場合は食べきらないのがマナーと聞いていたんですが、本当に食べれませんでした。

汚くてごめんなさい(笑)


こんな感じで、初日から衝撃を受ける事ばかりでした。。

見てくれてありがとうございました☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?