見出し画像

私の好きな音楽の話

こんにちは。Mochyです。
今回は私の好きな音楽について書こうと思います。

私は今月に入ってから2週連続でライブに行ってきました!
それに関しては記事にしているので、合わせて読んでみてください。


「今日も一日頑張るぞ!」と思わせてくれる曲たち

まずは、「今日も一日頑張るぞ!」という時に聴いているプレイリストに入っている曲を紹介します。

  • Have a nice day/西野カナ

  • 私の道/Anna

  • もう少しだけ/YOASOBI

  • スターター/片平里菜

  • 明日も/SHISHAMO

  • beautifulさ/BiSH

  • 福笑い/高橋優

  • 大丈夫/wacci

  • 空に笑えば/wacci

  • リバイバル/wacci、asmi

  • ダンスホール/Mrs. GREEN APPLE

  • ケセラセラ/Mrs. GREEN APPLE

  • lovin'/Mrs. GREEN APPLE

  • 青空のゴーサイン/おとうさんといっしょ

このプレイリストは教育実習の期間中に作成しました。
教育実習中は毎朝この曲たちを聞きながら実習校へ通っていました!
どれも前向きな曲で一日の始まりに最適だと思います。

この中でも特に好きなのは「もう少しだけ」、「ケセラセラ」、「青空のゴーサイン」です。

もう少しだけ/YOASOBI

この曲は「めざましテレビ」のテーマソングとして使われていた曲です。
この曲には「いつもしていることでも少しだけ変えることで何気ない一日が特別な一日に変わっていく、だから一歩踏み出してみよう!」というメッセージが込められているように感じます。

ケセラセラ/Mrs. GREEN APPLE

この曲とはSpotifyから偶然流れてきて出会いました。
その当時は落ち込んでいたとか、そういうわけではなかったのですが、この曲を聞いて不思議と前向きな気持ちになれました。
歌詞にある「勝てなくたっていい 負けない強さを持ちたい」というところが特に好きです。
大森さんの優しい歌声も相まって、聴いていると泣きそうになることもあります。

青空のゴーサイン/おとうさんといっしょ

この曲はEテレで放送されている「おとうさんといっしょ」のエンディングで流れる曲です。
かりゆし58の前川真悟さんが作詞・作曲をされています。
「開けドア飛び出そう 晴れた空は青信号」という歌詞からはどんなことにも挑戦しよう!というメッセージが込められているように思います。
また、「昨日よりももっと遠くへ今日は行けるはずさ 今日よりもきっと明日には高く飛べるはずさ」という歌詞も好きで、この部分を聞くともっと頑張ろう!という気持ちになれます。

つらい時に聴きたい曲たち

次に、つらい気持ちの時に聴いているプレイリストに入っている曲を紹介します。

  • BLUE /Saucy Dog

  • 私の夜明け/SHISHAMO

  • Change /SHE'S

  • Tonight /SHE'S

  • Be Here /SHE'S

  • コーヒーとシロップ/Official髭男dism

  • 君に捧げる応援歌/HIPPY

私は豆腐メンタルなので、他人の何気ない一言で落ち込むことが多く、そのたびにいろんな音楽に救われてきました。
その中でもよく救われているのはこの曲たちです。

特にこの中でも「BLUE」、「Be Here」にはよくお世話になっています。

BLUE /Saucy Dog

この曲ともSpotifyで偶然出会いました。
私は今年の初めに(行くのがつらくて)大学に行けない時期があったのですが、その時に助けられた一曲です。
この曲からはつらい時は休みながら自分らしくやっていこう!というメッセージを感じられます。

Be Here /SHE'S

優しいピアノの音色と竜馬さんの歌声が素晴らしい一曲です。
サビの「心が叫んでいる時に 涙が止まらない時に それ以上強くなろうとしなくていい ただ傍で生きていてほしい」という歌詞が刺さります。
他人にひどいことを言われても、この曲を聞くと自分の存在を肯定してくれている気持ちになることができます。


最後まで読んでいただきありがとうございました(*´▽`*)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?