ちょっとの違いが大きな違い?時間意識を育てる親の声掛けは、どっち?
私は、小学校で指導教諭をしています。
教師と保護者の2つ視点から、
『家庭でもできる教育の一工夫』を発信しています。
時間意識を育てる大切さ
期限にギリギリ間に合う経験はありませんか
みなさんは、
与えられた仕事や宿題・課題が
早く終わらせるつもりだったにもかかわらず
なんだかんだで
期限ぎりぎりになってしまった、経験はありませんか?
これは、誰にでも起こりうるもののようです。
それを解き明かしたのが、パーキンソンさん。
パーキンソンの法則
つまり、
余分に時間があれば、そこに調整して、だらだらしちゃうってことです。
夏休みの宿題などはこれですよね。休みが長すぎるぶん、途中だらだらしてしまうんですよね。
逆に言うと
適切な時間を与えることで、だらだらを防ぐことができるとも言えます。
パーキンソンの法則を子育てに応用する。
適切な時間設定
当然、これにつきます。
ただ、これが難しいのですよね。
ポイントは、
この時間設定を親子でするのです。
【どちらがいい時間の決め方か。】
どちらも、締め切りを作っていますが、
Aは、最終期限の設定
Bは、到達目標の設定 と
意欲が違いますね。
親子で時間設定をする際には、
「いつまでに終わらせる?」ではなくて、
と、声をかけるのがいいのではないでしょうか。
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