見出し画像

地域おこし協力隊の仕事マッチング | 地域のリアルが聞ける LOCAL MATCH TALK Vol.18 【1/20(水)19時開催】

移住を検討している方向けのオンライントークイベント「地域のリアルが聞ける LOCAL MATCH TALK」第18回では、「地域おこし協力隊の仕事マッチング」を初開催します!
4地域が募集する様々な協力隊案件について詳細に話を聞くことができます。また、交流会もありますので、地域の方に直接質問することもできます!

今回の募集案件は「観光」「移住促進」「関係人口」「空き家」「農業」「地域産品」「スポーツ」「多文化共生」「鳥獣対策」と様々なテーマの案件が全部で【15】あります。

さらに、今回は「地域おこし協力隊に応募する上での確認ポイント」についてもお話したいと思っておりますので、地域おこし協力隊についてあまり知らない方も是非ご参加ください。

イベント参加申込(無料)
https://localmatchtalk-18.peatix.com

登壇する4地域のご紹介

日本地図

・北海道秩父別町
・福島県磐梯町
・長野県中野市
・長野県伊那市

北海道秩父別町

秩父別町は人口約2,400人の、北海道で二番目に面積の小さな町です。
とても小さなまちですが、「子育てに優しいまちづくり」を目指しており、取組の1つとして無料で遊べる子どもの屋内・屋外遊戯場を整備しました。遊戯場には温泉やキャンプ場、道の駅も隣接しているため、週末になるとたくさんの人が遊びに来てくれます。
札幌・旭川へのアクセスが良く、どちらも日帰りで遊びに行くことができるのも秩父別の魅力の1つです。

キュービックコネクション

写真:国内最大のキュービックコネクションがある屋外遊技場

募集案件 (1プロジェクト)

【観光】まちのあそび・観光施設が集まった「ベルパークちっぷべつ」の企画・運営・PR業務

福島県磐梯町

磐梯町は福島県会津地方の磐梯山の南山麓にある人口約3500人の町です。2019年に町長が変わり、観光協会会長やアルツ磐梯の総支配人として活躍してきた佐藤町長のもと「暮らし続けたい魅力あるまちづくり」や「誰もが自分らしく生きられる共生社会の共創」を実現するべく、全国に先駆けたDX戦略を掲げ、官民共創のまちづくりを進めています。農業、里山、ジオパーク、空き家などの地域資源を生かしていく仲間を募集します。

08:磐梯登山2

募集案件 (4プロジェクト)

【鳥獣対策】農作物の鳥獣被害対策、里山の環境保全
【農業】新規就農を目標とした農業の研修
【空き家】移住希望者と空き家所有者のマッチングと移住促進
【観光】磐梯山ジオパークでの観光コンテンツづくり、ガイド、保全活動

長野県中野市

長野県中野市は、長野市の隣に位置し電車で30分ほどでアクセスできます。
斑尾山、高社山など象徴的な山々を背景として、千曲川、夜間瀬川などが形成した河岸段丘や扇状地、穏やかな傾斜地に集落があります。
気温は、夏季は30℃以上、冬季は-10℃以下と年間の気温差が大きい地域です。
また、中野市は美しい田園風景がありつつも、生活する場所としては、お店や大きな病院もあり田舎過ぎず、都会過ぎず”ちょうどいい田舎"です。
2020年には、「住みたい田舎」ベストランキングにもランクインしました。

画像3

募集案件 (3プロジェクト)

【農業】農業の研修や就農準備の支援を受け新規就農を目指す
【移住促進】「ちょうどいい田舎」の発掘と移住希望者の支援
【関係人口】都市圏の人と一緒に活動を行い、関係人口を創出する

長野県伊那市

伊那市は、長野県の南部にあり、中央アルプスと南アルプスに囲まれた人口約68,000人の自然豊かなまちです。東京、名古屋、大阪などからのアクセスもよく、便利な田舎。信州やまほいくに認定された自然環境を活かした保育園や総合学習や森とictなど特色ある教育に取り組む小学校もあり、「子育てにぴったりな田舎」としても取り上げられています。現在12名(2020年12月現在)の地域おこし協力隊がそれぞれのミッションで活動中。週24時間、副業オッケーな働き方です!

伊那市

募集案件 (7プロジェクト)

【移住促進】伊那西地区の移住・定住支援、空き家マッチング、魅力発信
【多文化共生】外国人住民の相談や交流が行える組織立ち上げ・運営
【スポーツ】スポーツの習慣づくりやスポーツ人材バンクの構築
【農業】みはらしファーム体験農園の運営
【地域産品】みはらしファームの農産物加工施設の新商品開発・販売促進
【観光】アクティビティ・体験施設の観光プログラムの企画及び実施
【観光】城下町「高遠」コンシェルジュ

こんな人におすすめ

・地方移住したい
・地域活性化や地域課題解決に興味がある
・ほどよい田舎で暮らしたい
・地域おこし協力隊に興味がある
・地域でいつか起業したい
・他地域の取組みを知りたい

イベント参加申込(無料)
https://localmatchtalk-18.peatix.com

イベント概要

■イベント名
 地域のリアルが聞ける LOCAL MATCH TALK Vol.18
 地域おこし協力隊の仕事マッチング
■日時
 2021年1月20日 (水) 19:00 〜 21:10 (交流会あり)
■開催場所
 オンライン (ZOOM)
 ※ 申込頂いた方にZOOMの参加登録URLをご案内します
■定員
 100名
■参加費
 無料
■プログラム
 18:50 開場
 19:00 開会・登壇者紹介・注意事項
 19:05 協力隊募集発表①(長野県伊那市)
 19:25 協力隊募集発表②(福島県磐梯町)
 19:45 協力隊応募での確認ポイント
 19:55 協力隊募集発表③(長野県中野市)
 20:15 協力隊募集発表④(北海道秩父別町)
 20:35 LIFULL 地方創生からお知らせ
 20:45 交流会
 21:10 閉会
■主催
 株式会社 LIFULL

ZOOM利用についての注意点(厳守をお願いします)

1. 初めてZOOMを利用される方は、事前にインストールをお願いします
2. ZOOMはセキュリティの観点から最新版へのアップデートをお願いします
3. 本イベントに参加されると、自動でミュートの設定となり、マイクの音声はビデオ会議システムに反映されません。講演・質疑応答中は、ミュートを解除しないで下さい
4.「画面共有」は進行に影響が出るためお控え下さい
5. 質疑応答の質問はチャットで投稿いただきます。感想や疑問なども随時、気楽に投稿していただいて構いません。質問はなるべく端的な表現でお願いします。
6. イベントの風景・動画はSNS等で配信させていただく場合がございます。顔出しNGの方は、ビデオをオフにしてご参加ください。
7. オンライン上で参加者の名前・顔が他の参加者にも表示されます。他の参加者への開示を希望しない場合には、ビデオをオフにする、ZOOMの表示名を実名としない、といった対策を参加者の責任で行うようにお願いします。

参加方法

1. Peatixから申込
2. 申し込み後にチケットに記載されているZOOM URLを確認
3. ZOOMのURLから参加

イベント参加申込(無料)

Peatixにて申込みをお願いします(参加無料)
https://localmatchtalk-18.peatix.com

ゲスト自己紹介

北海道秩父別町職員 其田さん

其田さん写真

秩父別町役場企画課の其田(そのだ)もも子です。
私は“元”秩父別町地域おこし協力隊で、食品メーカーに勤務していた経験を活かし、協力隊任期中は主に特産品の開発に関わる仕事をしていました。協力隊として2年間過ごしたのち秩父別町役場に入職し、今は職員として協力隊募集などの業務を担当しています。まちの職員としてはもちろん、元協力隊としてもアドバイスできることがあると思います。お気軽にご相談ください。

福島県磐梯町職員 星さん

星さん2

DX戦略室プロジェクトマネージャーをしている星です。民間企業から複業・テレワーク型で出向しています。民間の視点を生かし、DXに関わる事業推進のほか官民共創が生まれやすい仕組みづくり、関係人口作りに向けたワーケーション等の企画などを行なっています。
NPOで移住コンシェルジュや地域とのプロジェクトマッチングなどの経験も生かし、移住したい方と地域のやりたいことをつなげて、ワクワクするようなプロジェクトを一緒に作っていくサポートをさせていただきます!

長野県中野市職員 中沢さん

画像6

中沢優季(なかざわ ゆうき)
中野市 経済部 営業推進課 ちょうどいい田舎暮らし推進係 主査。
広報担当時には「移住特集」の広報紙が長野県広報コンクールで最優秀賞を受賞。
その後、2018年から移住担当に。
ハウスメーカーのモデルハウスを利用した移住体験住宅や、コロナ禍におけるオンライン型のオーダーメイド見学ツアーを発案。
移住を検討している方に寄り添って「ちょうどいい田舎 信州なかの」の魅力をお伝えしています。
趣味はフットサル、カメラ、家庭菜園。

長野県伊那市 井崎さん

画像9

伊那市役所 地域創造課 集落支援員
伊那市の移住定住コーディネータ―として、地域おこし協力隊のマネジメントを担当。大学進学とともに東京で生活を始め、長野市→東京と暮らしを変えて2015年にUターン。戻ってきたから気がついた、この地の良さを地域の内外に向けて発信中。

LIFULL 地方創生からお知らせ

地方移住マッチングサービス「LOCAL MATCH」を2021年5月サービス開始予定。ティザーページ公開しました。

【未来が描ける移住はじめませんか】
地方移住マッチングサービス「LOCAL MATCH」2021年5月サービス開始予定。
LOCAL MATCH は、未来の「仕事」「暮らし」「将来設計」を事前に描ける移住プラットフォームです。
Facebookグループに参加すれば、LOCAL MATCHの最新情報が受け取れます。詳しくはティザーページをご覧ください。

地域の人とつながる LOCAL MATCH COMMUNITY

このコミュニティは、移住したい方と地域の人をつなぐコミュニティで、移住に向けて後押しできるきっかけの場となればと思い運営しております。

以下のようなことが可能です。
・地域や移住の情報交換
・イベントのお知らせ
・イベント動画の閲覧
・地方移住マッチングサービス「LOCAL MATCH」の情報受取

LOCAL MATCH COMMUNITY (Facebookグループ)
https://www.facebook.com/groups/localmatchtalk



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?