マガジンのカバー画像

ブランディングのメモ帳

14
「ブランドを立ち上げる」その言葉が示す本当の意味を知らなければブランド構築などできない。一見ブランド先進国に見える日本は実はブランド後進国である。なぜそうなったのか?どの時代より…
運営しているクリエイター

#顧客

ブランディングのメモ帳-1

ブランディングのメモ帳-1

「ブランドの意味」

ブランディングって何だろう?「ブランドを作ること」それは正論で正しいけれど間違っている。なぜなら「ブランド」の定義づけも「作る」の意味も曖昧だからだ。

では「ブランドとは何か?説明してみてください」と問われたらどう答えるだろう?

歴史を紐解けば「ブランド」とは牧場の牛の臀部に付けられた焼印のことである。確かに起源としてはかつて牧場から逃げた牛がどこの牧場の所有物か示すため

もっとみる
ブランディングのメモ帳-13

ブランディングのメモ帳-13

なぜブランドにこだわるのか?

私は元々グラフィックデザインの仕事をしていました。グラフィックの分野は多岐に渡りました。
まだ制作会社に勤めていた頃にはその会社がCI(コーポレイト・アイデンティティ)が得意な会社だったこともあってロゴタイプやマークなどの制作をしていました。
独立してからは採用関連の仕事であらゆる業種の仕事をしました。
繊維メーカー。コンピュータシステム関連、スポーツメーカー、旅行

もっとみる