マガジンのカバー画像

ブランディングのメモ帳

14
「ブランドを立ち上げる」その言葉が示す本当の意味を知らなければブランド構築などできない。一見ブランド先進国に見える日本は実はブランド後進国である。なぜそうなったのか?どの時代より…
運営しているクリエイター

#バックストーリー

ブランディングのメモ帳-1

ブランディングのメモ帳-1

「ブランドの意味」

ブランディングって何だろう?「ブランドを作ること」それは正論で正しいけれど間違っている。なぜなら「ブランド」の定義づけも「作る」の意味も曖昧だからだ。

では「ブランドとは何か?説明してみてください」と問われたらどう答えるだろう?

歴史を紐解けば「ブランド」とは牧場の牛の臀部に付けられた焼印のことである。確かに起源としてはかつて牧場から逃げた牛がどこの牧場の所有物か示すため

もっとみる
ブランディングのメモ帳-11

ブランディングのメモ帳-11

ネットでの配信は現在のブランディングではなくてはならないものになっています。
それは、どうしてなのでしょう?
まず第一にスマートフォンの普及が最も大きな一因だろうと考えます。
現在のスマホの閲覧時間は1時間以上6時間以内の人数は人口の70%近くを占めています。スマートフォンというのは高度な多用途端末であり、コミュニケーションツールであり、情報集積回路であり、学習用端末であり、情報発信ツールでもあり

もっとみる