マガジンのカバー画像

ブランディングのメモ帳

14
「ブランドを立ち上げる」その言葉が示す本当の意味を知らなければブランド構築などできない。一見ブランド先進国に見える日本は実はブランド後進国である。なぜそうなったのか?どの時代より… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

ブランディングのメモ帳-2

ブランディングのメモ帳-2

「モノが商品になり、商品がブランドになる過程」

「差別化」「品質」「ターゲットユーザー」「商圏」「拡散」「認知」「安定」。

もちろんこれら以外にもブランディングの要素はある。でもこれらを成立させるための過程を考えて行かないとブランドを成立できないのも事実。そして、「自然発生型のブランド」と「人の意思で立ち上げたブランド」という違いから考えると、ブランドが成立してゆく過程も違ってくるのではないか

もっとみる
ブランディングのメモ帳-1

ブランディングのメモ帳-1

「ブランドの意味」

ブランディングって何だろう?「ブランドを作ること」それは正論で正しいけれど間違っている。なぜなら「ブランド」の定義づけも「作る」の意味も曖昧だからだ。

では「ブランドとは何か?説明してみてください」と問われたらどう答えるだろう?

歴史を紐解けば「ブランド」とは牧場の牛の臀部に付けられた焼印のことである。確かに起源としてはかつて牧場から逃げた牛がどこの牧場の所有物か示すため

もっとみる
ブランディングのメモ帳-3

ブランディングのメモ帳-3

「知恵を駆使してブランドを育てる」

小さなお店がブランドを育てるために何をすれば良いのでしょう?大抵の場合ブランディングには「広報宣伝」を中心にした戦略が組まれます。でも「広報宣伝」の手法の多くは多くの資本を投下しなくてはならなくなります。そんな資本力などない事業者はどうやってブランドを立ち上げれば良いのでしょう?

「広報宣伝」を使ってブランドを告知する目的は「知名度」を上げるためです。だった

もっとみる