見出し画像

【前編】LIFFT定期便第1回・やぎバラ育種農園さんとのインスタライブ

11月から歩みはじめたLIFFT定期便。その第1回ではやぎバラ育種農園さんのオリジナルローズを特集しました。バラに秘められた可能性を追及して生み出された新品種には業界内でもファンが多く、定期便の幕開けにはこれ以上ないほどぴったりで魅力的なお花です。

今回は、11月5日にLIFFTの上甲と工藤が代表の八木さんにインタビューを行ったインスタライブの様子をお届け。当日はテレビ取材が入るなど少し緊張感もある中で、気さくかつ柔らかな物腰と明るい笑顔が印象的だった八木さん。前編では、八木さんのバラに対する愛情あふれる想いと育てる上でのこだわりをお伝えします!

画像4

Profile:八木勇人さん

画像3


静岡県菊川市にある、やぎバラ育種農園の2代目園主。広島県にある今井ナーセリーで1年間の研修を経たのち、お父様がやっていた今の農園に入って15年がたつ。約3000坪の面積で30種類の農園オリジナルのバラを栽培。ジャパンフラワーセレクションや日本バラ切花品評会などで数々の賞を受賞している。

What's LIFFT?
産地さんと提携・協業することで、よりよいお花を花屋のデザイン性をもって提供するオンラインサービス。LIFFTをより知っていただくため、東京・中目黒に実店舗「LIFFT Concept Shop」も構えている。11月からは新たに定期便サービスを開始。コンテンツリッチなジャーナルも付録され、これまでの花のサブスクにはない、花のある時間をご自宅でより一層楽しんでいただけるサービスとなっている。

画像5

一度社会に出てから気づいた、バラを育てるおもしろさ

工藤:八木さんは小さいころから農園を継ぐと決めていたんですか?

八木:親が仕事するのを見ていたんで、僕は絶対やりたくないと思ってました(笑)最初は違う仕事をやっていたんですが、何かのきっかけで家の仕事を手伝ってみたら意外と楽しくて。そこから研修に行きました。

工藤:その後、お父様の農園を継がれたんですね!現在八木さんが育てているバラにはどのような特徴がありますか?

八木:1番力を入れているのは、咲き方がおもしろいとか、今までにない目で見てわかりやすい特徴があるバラを作ることです。うちのバラはすべてがオリジナル品種で、種から育てて株を増やしています。

画像2

まるでオーディション!新品種が生まれる確率は10000分の2

工藤:オリジナル品種は、実際に種を撒いてから出荷までどれくらいの年月がかかるものですか?

八木:うちでは毎年10000粒くらい撒いた種をどんどん絞っていって、残った2品種くらいが「新品種です!」とデビューします。市場に出して大丈夫か見極めるためには季節による状態の変化もしっかりみてあげないといけないので、初出荷までには大体4~5年くらいかかりますね。

上甲:品種改良って科学的なイメージを持ちがちですが、実は地道なんですね…!想像を絶する大変さだと思うんですけど、八木さんはそれを楽しまれている印象があります。

八木:ものすごく楽しいです!最近は5年後に出したい花を想像しながら作るようにしていて。なにがいいか、どういうものが喜ばれるかって考えるのは苦労より楽しいの方が勝ちますね。ただ、捨てて消えてしまうもののために場所や時間を使っているので、正直仕事としてはどうかなぁと思うんですけどね(笑)

画像3

生産性が悪くても、目の前のきれいな花を残したい

上甲:あとは、色がきれいなだけでも、茎がしっかりしているだけでもだめで、いろんな条件がすべて合致しないと残らないのが難しいなと思いました。

八木:生産者としては、ハウスの限られたスペースでいかにたくさんの花を切り、たくさん回転させるかが大事になってきます。ただ、その条件がそろっている花が必ずしもきれいで人気がでる花かと言われるとそうではない。例えば「シュエルヴァーズ」や今年の秋に出した「ヴァーズ」も特徴的できれいですが、生産性も悪いし回転もあまりよくないんです。本当は捨てなければいけないんですけど、それでも目の前にこのきれいな花が出たときに、もったいないと思う気持ちが勝ってしまうんです(笑)

上甲:けどそれが世の中にない品種を生むコツであり、八木さんのやり方ですもんね!八木さんのバラは本当に貴重で、花屋でも扱えたらラッキー!という感じなんです。僕らフローリストもすごく好きなお花たちなので、それをLIFFT定期便のお客さまに送れるというのはありがたい機会だなぁと思っています!

八木:ありがとうございます!いつか、すごくきれいとかおもしろい特徴があって、かつ生産性のいいバラ作ってみたいですね。いつできるかは偶然性もあるからわからないですけど、それも楽しみにしながらやっています!


次回は八木さんが考えるバラの魅力やお家での花の楽しみ方についてのお話へ。インスタライブの視聴者の方からいただいた質問にも答えています。お楽しみに! <後編へ続く>

丹精込めて八木さんがつくったオリジナルローズが初号を飾ったLIFFT定期便はこちら!世界に一つしかないバラから着想を得て、「私らしさ」をテーマにクリエイター書き下ろしのエッセイやショートストーリーなどを収録したジャーナルも一緒にお届けしました。信頼の置ける提携農家から直接仕入れる上質なお花のアソートセットと花の知識やコラムなど暮らしのヒントが詰まったジャーナルをお届けします。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?