見出し画像

バビロン大富豪の教え 読書感想文

恒例の読書感想文になります❗️

今回はこちらになります↓

こちらは小説版になります!↓

良い方でどうぞ!

お金の勉強をしていれば、1度は見かけたりする名著です!

中田敦彦さんが紹介されていて、さらに有名になったと思います!

私はマンガ版を読みましたので、感想文としてお話したいと思います。

マンガ版になりますので、さらっと読めました!

大事な内容に対しては、マンガの間にまとめてありますので、まずはマンガを読んでからでいいと思います

言葉で響いたのが、

今に感謝をすること

お金持ちは、お金をたくさん持っている人ではなく、お金の増やし方を知っている人

です!

まさにその通りだなと思いました❗️

本の中にありましたが、目の前のお金をもらうのか、お金を得る知恵をもらうのかとありました✨

前者の方がすぐお金が手に入りますが持続はしません。後者はすぐにはお金は入ってこないかもしれませんが、持続できる可能性はあります。

ここの違いなのかなと思っています!

今の自分に置き換えても、仕事をしているのでお金を得ることは出来ているが、持続する知恵・知識を得ているのかは少し疑問がある所です💦

本では、献身的に働く場面は多くありましたが、現在はそれだけでは成り立っていかない所もあります✋

知識は行動を起こして自身で取りにいかないといけません!

これもバビロン大富豪の教えの中にありましたが、行動を起こせる者が富を得ることができるといっていました❗️

ホントにその通りだなと感じました😉

こんな以前から普遍的な部分では変わらないのだと…

今の時代は簡単に情報を得ることが出来てしまいます!

その分、諦めることも簡単に出来てしまいます!

結局はどんだけ行動できるかだなと思わされました!

バビロンの教えは7つ+5つの法則になっていました

1つ1つは読んでいただければと思いますが、

1つ挙げると

自分こそ、最大の資本

ということです!

わかってはいましたが、改めて意識するようになりました

仕事が終わって「疲れた」とぐうたらしていたら

叶うものも叶わないなと思いました!

最大の資本であるのに、ゆっくりして活動していないわけですから💦

ここはグサッときました❗️❗️❗️


最後に

結婚する前と今回で読み直したのですが、感覚は全然違いました!

守りたいものが出来たことで、成長の礎になる

結婚前は響くことはなかった部分ですが、今回はかなり目に飛び込むくらい

刺さりました!

ずっと思っていたことなので、大事な事だと再認識しました!


真新しいものがあるわけではありませんが、再認識させられる本だと思います✋

30分くらいで読めると思いますのでぜひ!

それでは~🍀

良ければ『スキ』のほどよろしくお願いします❗️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

#読書感想文

189,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?