見出し画像

自分を愛さないと幸せになれない、って思っていませんか。

私もそうでした。自分探しや自分を愛するってことを学び、必死にしたけど迷路でぐるぐるに。そこから抜け出て、楽で幸せな人生になりました。

人生は一度きりで、あなただけのもの。そして他者も一緒に歩む「プロジェクト」です。仕事やプライベートで、みせかけでない「幸せな人生を生きたい」と願う方がそこに至る手伝い=マネージャーをしてる谷脇真由弓です

NOTEを始めた思い・きっかけ

他の媒体(ブログ)でも書いています。ただ、そことは違う、一歩踏み込んだ本音の思考や、感情を、書きたい。そして、それがどなたかの、起伏の無い毎日から彩りのある生活への、視点の変化や行動のきっかけのお役に立てればと思っています。

幼少期は

家庭内暴力の父親と過干渉な母親の元で育ちました。父親の一挙手一動に戦々恐々としながら、母親を「なぐさめる」ことを物心ついた時からしていました。
楽しいことがあると、途端に父親によって崩されるので、いつも間にか感情(楽しいことも、悲しいことも、喜びも怒りも)感じない心になっていました。人に合わせて、楽しそうに笑ったりしていた覚えがあります。

思春期は、

怒涛のようでした。「感情の無いままでは生きていけないよ」と示唆するように、様々な出来事が周囲に起こりました。そして、やっと出てきた感情は「怒り」。とにかく毎日、家族や学校や世界にハラを立てている「反抗期」らしい感じでした。

進学校の高校の牢獄からやっと出て、人生の春休みのような「大学時代」を存分に、部活やバイトやちょっと勉強もして、過ごせました。やっと心から「楽しい」「充実感がある」というイベントや仲間との出逢いがあり、「人生って楽しんでいいんだ」と思えました。

就職して、

IT業界に就職。予想外の営業部は配属に!もともと人嫌いなのに、どうしようと思いきや、「お前のままでやればいい」と言わて誠実な営業をしたら、大手企業とお取引を頂けるような実績をあげることができました。多分、この頃は「企業戦士」。必死で残業して、プログラム案を創って、見積もって、営業電話する毎日で、契約とることが楽しかった。
でも何より、それまで「ちょっとすかした」関係性でなく、身も蓋もない私が、真正面からお客様と向き合うことが出来たこと。そしてそれが会社の役に立てたことが、生きる自信になりました。

結婚して出産

しましたが、子どもが病気になり退社。「あ~会社っていくら頑張って業績だしても、代打はいるんだ。でもこの子にとって、母親は私しかいない」と案外とあっさり決意できた自分が不思議でした。案外と執着しない性格ですね。

で、円満に育児するかと思いきや、子どもだけでは生きていけない。在宅で起業。一枚数円のデータ入力が最初でしたが、お声掛けが多くて、プログラム開発とかもさせて頂き、ありがたい金額を頂けました。

そんなころ、育児軽ウツに。

人と話したい!と思い始めて、アサーティブ勉強会に通いました。自分の思いや、父親との軋轢などを初めて言葉にできました。

そんな頃のある夜、たまらなく涙がでました。「父親はなんと苦しかったのだろう」と。私は夫やママ友や、アサーティブの仲間がいて、育児もできるけど、父親は会社の事故が元で難聴になり、出世路線からも外れて、また父親像がない(幼い頃に実父と死別)ままに、どんなに苦しい思いをしても働いて、大学まで出してくれたのだろうと思うと、たまらなく父が愛おしく思えました。一晩、ベットの中で次女を抱っこしながら泣きました。
その時から、別居していましたが、父親との関係も良好になってきました。

「人と関わる仕事がしたい!」

と思い始めて、行動するとパソコンの学校を立ち上げる仕事にアサインすることになりました。授業計画、講師育成、マニュアル作成など仲間とともにゼロから創る仕事が楽しい。やっぱ仕事好きな私が出ていました。

そして、非常勤の大学講師などの仕事をするウチに、コーチングと出逢いました。
コーチングってただの対話じゃない!可能性を広げることができる!と知り、学生さんの役に立ちたいと思い、のめり込むように習得。資格も取得しました。そして私自身も、心身ともに洗い流されるように生まれ変わりました。今までの「人をジャッジし、社会と対決する」人生から、「人の美点を見て引き出して、人や社会に調和する」人生に移行しました。

そして、プロコーチとして独立。

自分のしたいこと=本気の思い、を仕事にしたい方は、往々にして「私は〇〇で収入にしたいです」「私は〇〇で成功できるはず」と言われます。
しかし、残念ながら実現できる方は一握りです、正直。
できる方は、その前に「自分探し」や「自分を愛する」から離れて、新たな視点で「人生というプロジェクト」を構築できる方だと実感しました。

まずは、自分の人生というプロジェクトの再構築!

高い視点で今までと将来を見直して、構築して「幸せな人生」を実現したい方が、「自分の人生のマネージャーになる」お手伝いをしています。

従来の自分や他者の視点を変容して、本気で目標を実現したい方がそこに到達して、満面の笑顔になる瞬間が最高の喜びです。

無題


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします。サポート頂けるのが最高の励みです。お役に立つ記事を書きます☆