見出し画像

ミニトマトの着果(ちゃっか)とベランダの模様替え

ミニトマトさんが着果(ちゃっか)しました!

こんにちは!

なんともかわいらしい。^^
着果から肥大まで25日、収穫までは50日くらいとのこと。7月末ころですかね。

7月末といえば暑さ真っただ中だと思うので、ミニトマトさんには夏休み(日陰)をとってもらう予定です。

無理して実をつけなくていいからね~。
心地よく過ごしてね~。^^

こちらはラディッシュさん。
予定で行けば今月末に収穫予定です。
去年畑で育てたとラディッシュさんと比べてベランダで育てるラディッシュさんはどんな風になるんでしょうね~。^^

そして、植物LED育成ライトで育てている水耕栽培のみなさんも順調に育ってくれています。
今日はスイートバジルさんが窮屈そうになってきたので2回目の間引きをしました。

before

after

間引きしたバジルさんたちはお夕飯にカプレーゼにしていただきます。^^

ありがとう!
(お世話中に抜いてしまった)小ねぎさんもありがとう!ごめん!

そして、今朝、ふとベランダに目をやると、

ん~、なんだか、お花さんたちは最近暑そうだし、野菜さんたちに日光が当たっていないな、と。

そこで模様替えをしてみました。

空調カバーを元の場所に戻して棚を東よりに移動しました。
お花たちは朝に日光が当たるように、昼間は日陰になるようにしました。^^

そして、野菜さんたちを太陽サンサンに当たる場所に。
気持ちよさそうです。^^

また暑かったら遠慮なく言ってね~♪

ちなみに毎年うちは、お花さん、野菜さんファーストなので、室外機の熱風防止に、やむを得ないとき以外は冷房をつけないスタイルでやっています。

旦那さんは毎年夏は仕事で留守にするので、このスタイルで通用していましたが、今年は家にいる雰囲気なので、冷房の出番が増えそうですね。。。

何か策を練らないと。。。(打ち水?アイスキャンディ?ヤードム?)

#ミニトマト #着果 #ラディッシュ #大根 #スイートバジル #バジル #小ねぎ #カプレーゼ #水耕栽培 #家庭菜園

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)