見出し画像

40代で転職するための秘訣はあるの?成功のコツや興味深いエピソードをまとめてみました♪【移行しました】

Naverまとめが9月末でサービス終了することに…( ;∀;)

ということで、以前にまとめたものを、こちらに移行しましたので、興味がある方はぜひ見てみてください!

移行前はこちら↓
https://matome.naver.jp/odai/2157830319668071101

ーーー

1.40代の転職は本当に難しいの??

特に40歳は大きな分岐点で、転職することで年収が上昇する割合が顕著に低下しはじめます。この転職市場の潮目の変化は、景況はもちろん、業界や専門領域により微妙に異なることもあり、意外な落とし穴になりがちです。
40代の転職の実態と、「成功する人」の共通点は?

たしかに40代で転職しよう!と思っても、年齢的に厳しいかな…と心配になりますよね。

転職市場では年齢が上がるにつれ厳しくなると言われてきました。しかし、有効求人倍率とビジネスマンの平均年齢の上昇によって、数年前と比べても少子高齢化も相まって、企業が求めている能力や将来性あれば転職しやすいように時代は変化しています。
転職年齢の限界や平均は何歳?「35歳がリミット」は本当なのか【40代必見】 - 求人・転職情報(その他知識) | ボクシルマガジン

少子高齢化で若者が少なくなっています。そのため若い人を雇用すること自体、難しくなっているんですね。そのため、ニーズのあった40代に十分にチャンスがあるということです。

確かに40代の転職は、30代までと比べると難しくなってしまいますが、ポイントさえ押さえておけば、40代でも転職を成功させることが可能になります。なぜならば、40代の転職は、ポテンシャルを見込まれて採用されるような20~30代の転職とは違い、これまでの豊富な経験やスキルが大きな武器になるからです。
40代の転職は厳しい!?40代の転職を成功させる全知識!

40代で転職する場合、「ニーズが合っている!」と思ってもらえるように、自分のアピールの仕方や転職先の選び方を考えることも重要なのかもしれませんね。

2.40代の転職成功例①:即戦力となるキャリアが武器!

景気が回復していき、企業はさらなる事業拡大を狙っていくタイミングでありながら、労働力人口は減少の一途をたどり、若手人材の確保が厳しい状況にあります。さらに、時代は成果主義型雇用へ遷移していて実力者の中途採用が増えました。
40代の転職を成功させる秘訣!需要が拡大中の今がチャンス | リバティーワークス - Liberty Works -

かつての日本の企業は年功序列の終身雇用がメイン。今は、実力がある人は年齢に関わらずチャンス広がる会社が増えてきました。スキルや経験がある人は、さらに高みを目指すために転職することも、珍しいことではありません。

専門職とはいえ、40歳を越えると入職できるポジションが限られています。本当に転職ができるのか筆者も不安でした。
ところが幸運にも、リハビリ部門の管理職を求めるクリニックが見つかったのです。
実体験で証明!40代転職のリアルな失敗談。挫折体験をプラスに変えてリベンジ成功!|セカンドゴング40代の転職

以前の職場での経験が40代の転職で上手く活かされた事例です。途中、苦労されることもあったようですが、最終的にうまい具合に転職成功につながりました。

今ではリハビリ室の責任者として、信頼を得ることができています。筆者にとっては、もともとの病院勤務でつちかったキャリアと、1年間のクリニック勤務で得たキャリアが組み合わさることで、結果的に良い転職になったのです。
実体験で証明!40代転職のリアルな失敗談。挫折体験をプラスに変えてリベンジ成功!|セカンドゴング40代の転職

40代で転職活動を成功させるためには、これまでに積み重ねてきたもを上手く組み合わせることがポイント!ということが良く分かりますね♪

【参考】資格によりキャリアをパワーアップ

40代は既に社会人の経験や実務の経験を持っていて、管理職として活躍している人も多いと思われます。資格を持たなくても転職ができるケースも考えられますが、転職を成功させるために効果的な資格も考えられます。
40代から転職に成功するための資格とは?40代で企業に求められるのはどんな人?|AVA的仕事術

【参考サイト】

3. 40代の転職成功例②: 企業側とのニーズが合致した

転職を成功させるには、転職者の「こんな職場で働きたい」というニーズと、企業側の「こんな能力を持つ人に来てほしい」というニーズが合致することが重要です。
40代の転職を成功するために、絶対知っておきたいポイント4つ

自分がここで働きたい!と一方的に思ってもダメなんですね。大切なのは両想いになること。

そこで意識しておきたいのが、企業側は40代の転職者に何を求めているのか?という点です。ここがずれていると、熱心にアピールしていても企業側のニーズに合致していないために、書類選考や面接で「言葉が響かない」「手応えが感じられない」といったことになりがちです。
40代の転職を成功するために、絶対知っておきたいポイント4つ

「この人を採用したい!」そう思ってもらえるように情報を提示することが40代の転職成功のカギ。本当はものすごくいい相性なのに、相手に伝わらないと意味がありません汗

またベンチャーやIT関係の企業は、20代や30代の若い社員で構成されている会社が多いです。創業期を抜けて、規模が大きくなった組織を運営していくノウハウにかけているケースがあります。こういった企業でも40代の管理職経験者は重宝されます。
40代男性が正社員での転職に成功するには。企業のニーズはどこにあるか。 | リバティーワークス - Liberty Works -

若い社員が多い会社だから自分は無理かも…ということではないんです。会社は大きくなる過程で、様々な経験を積んだ人材を必要とするようになるんですね。

4. 40代の転職成功例③:職務経歴書は採用の可否の鍵となる!

転職活動は何が大変か考えてみると、動き出しが一番大変だと思います。職務経歴書の作成、人材紹介会社への登録、転職求人サイトの活用などなど、どのように手をつけていいのかわからないのも大変な要因でしょう。賢く効率的に進めていくためには、しっかりした職務経歴書は絶対条件です。
職務経歴書の重要性|効率的な転職活動の動き出し方 | 転職エージェントの評判・口コミのBest Work(リンク切れ)

転職活動を始めるとき、いちばん骨が折れる準備かもしれません…。しかし、一度しっかりと自分のキャリアを振り返り、最適な職務経歴書を作成することで、転職活動の手ごたえがかなり変わってくるはずです。

【参考サイト】

さらに独りよがりの内容ではなく40代50代だからこそできる『読む側のことを配慮した書類』を作成するように心がけてください。
採用担当者が「是非採用したい!」と思うような書類を作成しましょう。
40代転職を成功に近づける「履歴書」と「職務経歴書」の書き方 | 40代・50代・中高年(ミドルシニア)の転職求人FROM40

5. 40代の転職成功例④:積極的に情報収集すること

求人媒体はいろいろありますが、案件数の多い転職サイトや転職エージェントの求人を、しっかり条件を絞り込んで見ることがおすすめです。転職活動に不慣れな場合は、コンサルタントが直接サポートしてくれる転職エージェントもおすすめです。職種や条件によってはハローワークや求人誌も確認すると良いでしょう。
40代の転職で成功するための5ステップ|転職Hacks

自分に合った求人がどのような媒体に掲載されているのかは未知数。ひとつだけで終わらせようとすると、いい出会いを逃してしまうかもしれません。慣れるまでは大変かもしれませんが、複数の転職サイトや転職エージェントを活用することがポイントです!

40代では求人自体が少ないので、転職エージェントに加えて、複数の転職サイトに登録してとにかく求人数を集めて、数多く応募していくことが成功するためのコツです。
具体的に、私が40代の方の転職をお手伝いしてきた経験からしても、転職で成功する人は転職エージェントと転職サイト合わせて10サイト以上は登録していることが多いです。
40代の転職完全ガイド|プロが教える成功のための全知識

複数の転職サイト&転職エージェントに登録するだけではなく、積極的に応募することも大切。応募することにより得られる情報もたくさんあります。自分に対する思いがけない評価に気が付いた!なんてこともあるみたいですよ。

【参考サイト】

6. 40代の転職成功例⑤:海外転職も視野に入れる

「40代が海外で仕事に就くことは可能か」という不安に対しての回答は「可能である」になります。根拠としましては、「40代で海外に住んでいる方が多い」からです。
JOBLOG(リンク切れ)

40代の海外在住者は、すべての世代のなかでも、とくに多いそうなんです。40代で転職を決めるきっかけはステップアップであることも多数。ステップアップの手段のひとつが海外勤務なんです。

・国内ではできない仕事や経験ができる。
・現地の人たちとの出会いや交流がある。
・日本にはないビジネスチャンスをつかめる。
・外国語の習得に役立つ。
・海外での貴重な体験が自分の人生を豊かにする。
・海外経験を帰国してからの仕事に生かせる。
「40代でも海外で働ける!」夢を叶えられる国と職種は? | はたらくす

海外の職場環境は、どの国に行くのかによっても異なりますが、日本とはまったく異なることは確か。より責任ある仕事を任せてもらえることもあるそうです。

日本でやっている仕事で、海外でステップアップしたいと思ったのがきっかけです。調べてみると海外にも大規模のコールセンターがあることがわかり、まずは日本からも近い東南アジアのマレーシア コールセンターに挑戦してみようと思いました。
NAA JOBWIRE NAVI

この方は、日本の仕事の経験を海外で活かすというパターン。これまでのコールセンターのキャリアを活かして、ステップアップのために海外勤務にチャレンジしました。

5歳の娘がマレーシア・ジョホールバルのインターナショナルスクールに母子留学することになり、父親である私も近くにいられるようにジョホールバルもしくはシンガポールで就職することを考えました。
シンガポールでの就職・転職・求人ならSDS: シンガポール・海外就職の体験談

お子さまの留学をきっかけに海外転職するケースもあるんですね!

友人の海外転職をきっかけに、自身が昔から海外生活に憧れを抱いていたことを思い出しました。どうせ夫と別れて暮らすなら、海外で暮らすのもありかもしれない。
【45歳女性の海外転職】思い込みを捨てて可能性を広げよう!|セカンドゴング40代の転職

離婚という人生のターニングポイントで、思い切って海外転職!転職が決まるまでの経緯がとても興味深いものでした。勇気づけられる内容です♪

7. 40代の転職成功例⑥:思い切って起業する人も

40代で起業して成功している方はたくさんいらっしゃいます。
もちろん、失敗している方もたくさんいらっしゃいます。40代の起業につきまとうリスクを知り、成功するポイントを知っておけば、40代の起業を成功させることができます。
40代の起業は遅くてリスク?成功する人と失敗する人の違いとは? | ザ・リードビジネス|起業成功のための情報メディア

別の会社に転職するのではなく、自分で会社を作ってしまえ!そう考える人が多いのも40代。もちろんリスクもありますが、リスクをチャンスに変えることも可能。

独立するには「若ければ若いほどいい」というわけではありません。40代になってから独立するメリットとして、「人脈形成に時間をかけられる」点が挙げられます。
独立するのに前職は関係ない。顧客が40代起業家に求めるたった一つのこと - 小さな会社・個人事業主・起業の0から1をサポート 01ゼロイチ

40代の場合、これまでの仕事でたくさんの人と接してきたという人も多いでしょう。これまでに構築してきたネットワークを活かして起業する人も少なくありません。

さらに、40代になると助成金を申請することも可能となります。有名な助成金に「生涯現役起業支援助成金」があり、40代以上の企業をサポートしてもらえます。
独立するのに前職は関係ない。顧客が40代起業家に求めるたった一つのこと - 小さな会社・個人事業主・起業の0から1をサポート 01ゼロイチ

最近は、地方自治体が積極的に起業家に対する支援を行っています。自分が住んでいる地域の支援内容をチェックすることもおすすめです。

一流大学を卒業し、有名百貨店に勤務していたある男性は、出世競争と組織の中での自分の限界を感じ、19年勤務した会社を辞めて奥さんと古着屋を始めました。そして、紆余曲折はあったものの、アンティーク着物の海外での評判に着目し、ネット販売を始めました。
40代で起業して成功した7つの事例。アイデア次第で成功は掴める!

百貨店勤務の経験もしっかり活かした起業のケースですね!これまでの経験をフル活用して事業を軌道に乗せていったようです。憧れますね~。

自信をつけたBさんは、筋トレ知識をブログ等で発信して広告収入を得たり、週末は自分でスタジオを借りてパーソナルトレーナーとして会社員を辞めることなく起業しました。
大会の結果をうまくアピールできたおかげか集客も順調で、お客さんにトレーニングや食事の指導することで、ますます自身の筋トレの知識も深まったそうです。
会社員でも成功できる!週末起業で人生が豊かになった6つの体験談

週末起業という方法も。会社を辞めるほどではないけど、何か新しいチャレンジをしたい人は、このような選択肢もあります。

独立してからしばらくは収入が苦しくなることもありますが、その時に自分の事業を通しての収入があるかないかで、モチベーションも変わります。追い詰められると、またサラリーマンに逆戻りしたい気持ちになることもあるので、「事業を形にする」ことをまず意識しましょう。
独立起業体験談-15  | 千葉県船橋市、市川市、浦安市の税理士 西船橋駅徒歩2分の酒居会計事務所の税金ブログ

サラリーマンにはサラリーマンの苦労が、起業家には起業家の苦労が…。ただ、それぞれのメリット・デメリットを理解して、自分はどのような生き方を選ぶのか、そこがポイントになりそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
40代で転職活動をしようと思ったら、いろいろ不安に感じることもあります。とはいっても、最近は、仕事の仕方の選択肢も増えています。転職サイトや転職エージェントも活用しながら、自分に合った転職先を見つけることが大切。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?