見出し画像

ワクワクリストが書けない問題とやりたくないことを削ぎ落とす考え方のヒント【エッセンシャル思考/グレッグ・マキューン著】


9月も半ば。

10月始まりの手帳をお使いの皆様、

そして、

リピーターのあなたは、

移行時期に悩んだりしている頃でしょうか?



手帳、
もう移行しましたか?



新しい用事は新しい手帳に書き込みつつ、

まだ継続している案件の確認には、

古い方の手帳も必要。


・・・ということで、

荷物はちょっと多くなっちゃってましたが、

安心を優先。



CITTA手帳、来月からは別の色にしました




手帳講座をしていると

(もしくは手帳ユーザーさんにお会いすると)


「【ワクワクリスト】が書けません・・・!!」

(もしくは、講座直後はなんとか書けたけど、  
 時間の経過とともにまた書けなくなってきたとか)


という方が一定数いらっしゃいます。




ワクワクリストって、

訓練のように繰り返すことで

書けるようになるものだと思っていて。



手帳講座はその方法をお伝えする時間です。



方法を知ったから、

すぐさま

100個も200個も

ワクワクリストが書けるようになるもんでもない、

と私は思います。





手帳講座を受講して、

やる気もアップして、

仲間とも気持ちを高めあって、

他の人のワクワクも聞いてテンションが上って・・・。




好循環の中でスタートを切った後、


☑コツコツと小さなワクワクを積み重ねて

 少しずつ自分なりに前進を見る人と、


☑講座前の自分のペースに戻って

 「やっぱり書けない〜」

 「ワクワクがなかなか達成出来ない〜」

 ってなる人、


そしてまれに、


☑自分なりの活用法を見出して、

 独自の手帳ライフを展開していく人、


・・・に分かれていくように思います。
(わたし調べ)




あなたは、

どのタイプ??




でもでも!





ワクワクリストが書けないと

お悩みのあなたには、

ちょっと矛盾するかもしれないけど、


ワクワクリストが書けること


に囚われすぎないで・・・!!






ワクワクリストが書けない・・・☓


ワクワクリストが達成できない・・・☓


ワクワクすることが思い浮かばない・・・☓



って、

☓ばっかり付けていて

手帳タイム楽しい?


そもそも手帳を開くことに対して

気が重くなりませんか?





「ワクワクリストが

 TO DO リストに

 なってしまっているような気がして・・・」


・・・というあなたにも・・・!



「やらないことリスト」

(もしくは「やりたくないことリスト」とも言う)



をオススメしています。





やりたくないことリストを作る際に読んで欲しい本



「やりたくないことに時間を割かれている」



「あれもこれも、と、やることが山積みだ」



「それらを

 自分の時間の中から

 なかなか削除することができない・・・。」



そんなあなたには

この本をオススメ!!




【エッセンシャル思考/グレッグ・マキューン著】


ちなみに、

やりたくないことが

やらなくても良くなる方法!

とかが書いてある本ではありません。



時間は

命の時間だよ。



そして

一度きりだよ、人生は



エッセンシャル思考=無駄を省ける考え方

非エッセンシャル思考=余計な思考に囚われて動きが鈍くなっている




【手帳のお引越し会をします】

手帳ライフコーディネーターと一緒に手帳のお引越しをしませんか?
「凛とする手帳タイム〜手帳のお引越しスペシャル」
2024年9月29日(日)13:00〜15:00
https://resast.jp/events/967385




【CITTA手帳に興味をお持ちなら・・・】

今年の人気色ですね!



CITTA手帳ビギナーさんはこれ、読んだ方がいい!




手帳の実例もたくさん!





サポートしていただけたら、美味しいコーヒーを飲ませていただきます。#珈琲はガソリン