5月14日で、緊急事態宣言が39県で解除されました。
ひとまず終息に向かい、良かったです。

とはいえ、宣言が継続している都府県もありますし、
緊急事態宣言が解除された県でも
引き続き感染予防のため、不要不急の
外出の自粛要請が出ています。


景氣に与える影響も、当分続きそうです。


これまで順調だった業種でも、
この数ヶ月で、あっという間に人の流れが
変わり、突然、存亡の危機に立たされる。

通常であれば考えられない、大変化です。


この状況を乗り切るために、
一人10万円の給付が決まったものの
それだけでは心もとない・・・

当然ですね。


こんな時だからこそ、高めたいのは
自分でしっかりと生き抜く力です。


自分のシゴトで稼ぐ力を高めよう

生きていくのに必要なもののひとつが、食べるもの。


田畑で作物を育て、
薪や太陽などの自然エネルギーを取り入れる。


都会の暮らしから、こうした循環型の暮らしへと
一氣に切り替えるのはハードルが高いですが、

プランターで野菜の苗を育てる。
とか、
庭に小さい畑を作ってタネを播く。


できることを小さく始めるだけでも、
ちょっとだけ自給率を上げられます。


そして、日常生活を送るのに
やっぱり現金は必要ですね。


もし、勤めている会社に万が一の
ことがあっても、
自分で稼ぐ力をつけておけば、
なんとかなります。


副業として小さくはじめるのであれば
それほど無理もありません。

もし、副業が禁止だったとしても、
いつでも自分ではじめられるように
準備を進める分には、問題ないはずです。


「本当に、私にできるかな?」

「やりたいけど、自分に何ができるだろう・・・」

「仕事にするにはどうすればいいの?」


こんな風に思っていませんか?


すぐにカタチにならなくても、
少しずつ進めていけば
ちゃんとお金が稼げる仕事に
育っていきます。


今日から始めて、
来月から「自分のシゴト」で
稼ぐのは難しくても、

しっかり準備をすれば
来年の今頃、自分のシゴトで稼ぐことは
十分可能です。


何もしないうちから、

「むずかしいかな・・・」

なんて思って、
あきらめないで下さいね(笑)


「自分のシゴト」にはステップがある

「自分のシゴト」でお客さんから
お金を受けとるまでには4つのステップがあります。


1)出会う
2)信頼関係を育てる
3)提案する
4)契約する


どんな業種でも基本は同じ。

今は、コロナもあって、
新しい人と出会うのがむずかしい時期。

だから、インターネットで見つけてもらう
必要があります。


SNS、ブログ、YouTubeなどなど。

まずは発信して、見つけてもらわないと
いけません。


「この記事、面白いな」
「もっと知りたい」

こんな風に興味を持ってもらえると
何度も記事を読みに来てくれて

だんだん、あなたに対する
信頼がたまっていきます。

信頼がたまると、
サービスを提案したときに

「この人の提供するものなら
いいものに違いない」

と受け入れてもらいやすくなります。


そのために重要なのは、

「誰を対象とするのか?」

つまり、誰に向けて発信するのかを
きちんと具体化することです。


これが決まっていないと、
発信する軸が定まらず、
信頼関係も育ちません。


だって、誰に宛てて書いているのか
書いている本人がわかってないのに、

それを読んで心が動かされる人なんていません。
そう思いませんか?


ブログで記事を書いたり、
メルマガを出したり、

商品やサービスをつくったり、
セールススキルを磨いたりする前に、

まず、

誰を対象にするのか?

そして、あなたのところに来るとどうなるか?


ここを具体的にすることです。


これがぼんやりしていると、
先へはなかなか進めません。


でも、ここがはっきりすれば、

お客さまの見つけ方や
商品やサービスが決まり、
どんなふうに提案して
契約につなげられるのか、
など

こうした一つひとつの課題を
解決する方法も、具体的になります。


お客さんを具体化して、
お客さんの望みを知ること。

これがすべての基本です。


うまくいかないのは、なにかがズレているから。

ポイントを押さえて、きちんと取り組めば
あなたも「自分のシゴト」で
稼ぐ力をつけることができますよ。

「自分のシゴト」を始めたければ、
こちらがきっと役立つはずです。

無料メール講座
自然や暮らしを仕事にしよう!
「自分のシゴト」をつくる 3つのポイント

ご登録は、無料で簡単にできます。
この機会にぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?