自分のシゴトを立ち上げて、
軌道にのせるには様々な要素が必要です。

たとえば、セールスもその1つ。
でも、セールスが苦手、という方は多いですね。

こんにちは、自分のシゴト構築コーチ 梅崎靖志です。

「自分のシゴト」を軌道にのせるには?

セールスが苦手だと思うのは、
「相手の方に申し訳ない」
「嫌われそう」
など、いろいろな理由があるでしょう。

実際、興味のない人にすすめても、嫌がられるだけです。

でも、興味を持ってくれた人に

「こんなのあるよ」ってお話しするなら、

「おー、もっと知りたい!」ってなります。


だから、
大切なのは、興味を持ってもらうこと。


興味を持ってもらうには、
人間の心理をよく理解する必要があります。

ビジネスにまず必要なのは、売り込むスキルではなくて、
興味を持ってもらうスキルです。

そこから、信頼関係を育んで、サービスや商品を購入したい、
と思ってもらう。

だから、売り込まなくても売れるようになるんです。


梅崎がいま、自分で仕事ができているのは、
セールスを含めて、起業に必要な様々なことを
いろんな分野の先生から学んできたからです。


今日は、その経験から、
どうすればうまくいきやすいのか
ポイントをお伝えしましょう。


うまくいく人は、一人で頑張らない


僕のコーチ仲間でも、
起業している人はたくさんいます。

独立してうまくいっている人の共通点は、
ビジネスの基本をきちんと学んでいるということ。


というのは、

自己流で手探りしながらやるよりも、
うまくいく「基本」を学んで実践した方が、
圧倒的に早く、確実に成果をあげられるからです。


その一方で、自己流でチャレンジしたり、
数千円のセミナーにあれこれ出て
学んでいる人もいます。


そういう人に限って、なかなか軌道に乗らずに、
いつまでも苦戦しています。


残念なことに、そのうち辞めてしまう、
という人も少なからずいます。

実は、起業関連のセミナーで、
数千円で重要なことを教えてくれる
ところはまずありません。

それは、単発セミナーの限られた時間では、
必要なことが伝えきれない、ということがあります。

そしてもう一つは、
正しい知識やノウハウというのは、
数千円よりもずっと大きな価値ががある、というのが理由です。

これは、30万円の価値がある宝石を、
数千円で売ることはないのと同じです。


とはいえ、数万円、数十万円の
参加費であれば、絶対に成果が上がるのか、
といえば、それはまた別の話です。


では、失敗しないためには、どうすればいいのでしょう?


大切なのは、「誰から学ぶか?」

新しいことを始める時、
学ぶことは、とても大切です。


ふりかえると僕も、大学を卒業してからずっと、
新しいことを学びつつ、仕事を作ってきました。

自然体験を通じた環境教育、
持続可能な暮らしの技術体系「パーマカルチャー」、
コーチングなどなど、

専門性を高めるために学んだスキルは、
仕事に直結しています。

そして、起業する時はもちろん、
起業してからもビジネスについて
学び続けています。


なぜならば、
ステージによって、
必要なことが変わるからです。


ビジネス構築は、

有名な先生、実力派の先生、
成果を出しているコーチ仲間など、
様々な先生から多くのことを学びました。


ちなみに、
有名な先生のセミナーは、
対象とする層が広いので、
一般的に、抽象度が高いです。


抽象度が高い分、
全体的なことや方向性はよくわかります。


でも、ビジネス初心者は、
セミナーに参加して話を聞くだけでは、
自分が具体的にどうすればいいのか、
よくわかりません。


こうしたセミナーで成果を出しているのは、
すでに基本ができていて、発信力もある人たち。


こうした人は、
具体的な方法はすでにわかっているので、
ビジネスのヒントが得られれば、
売上につながるんです。

もっとも、
全員が華々しい成果を出すわけではありません。

数十人〜数百人規模の集合研修で、
起業初心者が成果を出すのは、相当難しい、

というのが、
いろいろなセミナーで、
様々なステージの人を見てきた僕の印象です。


集客の基盤をこれからつくる段階なら、

少人数でじっくりと
具体的な知識やスキルを学び、
実践するのが、成果を上げやすいです。


というのは、
「私の場合どうすればいいの?」
という、具体的なことを学べるから。

集客基盤を固める「立ち上げ期」なら、
起業経験のある、
実力派の先生から学ぶのがオススメです。


どちらがいい、悪い、というのではなく、

現在の自分のステージにあったところへ行かないと、
なかなか成果は上がらない、

ということです。


相性があるので、
自分と価値観の近い先生を選ぶのも
大切なポイントです。


ちなみに、

「起業コンサルになって独立しよう!」
という冗談みたいな講座もあります。


あとは、起業をテーマにしたコミュニティで、

起業経験がないコミュニティの先輩が、
入ったばかりに後輩にビジネスを教える、

みたいなのもあります。


どちらも、費用はかなり高いです。


でもさ、起業経験のない人から、
おぼえたての知識を教わってもねぇ・・・。


もし僕が、これから起業する立場だったら、
実力派の先生から教わりたいです。


あなたは、どうですか?

(って聞くまでもないか)


自分のテーマで起業をしたい方向けのメール講座があります。
起業して、軌道に乗せるヒントを、ぜひ手に入れてくださいね。

ご登録は、こちらからどうぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?