見出し画像

保護者面談ログ

ひと通り子どもの最近についてご説明いただいて。

先生「なにか、ご質問や気になることはございませんか?」

母親(私)「んー、ないですね!いつもありがとうございます!」

2人「ワハハ!!」

母親(私)「あ、終わっちゃいますね?時間まだたくさんありますね。」

2人「ワハハ!!」

先生「ご遠慮なく、おっしゃってください何かご要望とか」

母親(私)「えー、ないです、どーしよう。。」

2人「ワハハ!!」

母親(私)「逆に!家庭で気をつけたほうがいいこと、気になることはありませんか?」

先生「んー、、、んー、、ないですね、、」

2人「ワハハ!!!」

母親(私)「時間、ありますね、、あ!先生が娘を見てての素朴な疑問とか、なんかありませんか?」

先生「お洋服かわいいですよね?私も着たいデザインです。どこで買ってるんですか?」

母親(私)「あー!いい質問!9割ZARAとZOZOです!」

2人「ワハハ!!!」

母親(私)「私から素朴な質問いいですか?担任って子ども34人と毎日一緒にいるお仕事ですよね?何が1番大変ですか?」

先生「アレやコレやがありますが、でもアレもコレもこんな感じです!(とても前向きでいらっしゃる感じ)」

母親(私)「ほほぉ、すご、尊敬です。毎日その連続を重ねながらその職業を続けるってすごいですねー!!」

先生「え!??そんなそんな!!え?そんなことでよろしいでしょうか?」

母親(私)「ごめんなさい、私、面接官みたいでしたね、いやーすごーい!!と純粋に思いました。ありがとうございます、これからもここの名簿の34人をどうぞよろしくお願いします!背負ってますねー!すごーい!!」

先生「なんか、緊張してきました、がんばります!」

2人「ワハハ!!!」

以上。

私の子どもは運がいい。生まれてから関わってくださっている先生や共に過ごす仲間たちで嫌なおもいをしていない。

これ以上何かを聞きだして、
どうにかしようと思うことなんてない。
環境の安全確認以外、学校生活の範囲で親にできることなんてない。

この記事が参加している募集

喜びます、ありがとうございます。