見出し画像

人生の旅をゆく 吉本ばなな

吉本ばななさんのエッセイを通じて、わたしのこころの平和と温和は保たれている。

スカスカになっている細胞の一部にやわらかい透明のなにかが、じんわり流れていく感じ。

このエッセイを読んでトマトを箱買いした。
「トマトは単独でいるより群れでいる方がトマトらしい」という文章を読んで、まさしくこの表現こそに吉本ばななさんの素敵さがびっしり詰まっている気がする。

やさしい気持ちで過ごした時間がどのくらいあったか?でヒトは、幸福度をはかっているのかもしれない。

目的を持って邁進していく時間も必要だけど、ちゃんと好きとか嫌いとか自分のこころに触れながら人間活動をできていたほうが、人間としての機能も正常に動き出す気がする。

毎日を大切にしていこうって思うのは、いつも吉本ばななさんの綴る文章なんだよなぁ。

#人生の旅をゆく  #吉本ばなな
#本  #本棚収納 #読書 #読書記録 

この記事が参加している募集

喜びます、ありがとうございます。