見出し画像

58.自然療法との出会い

 
スピリアルライフナビゲーター
マルコヒロミです。
 
こちらのブログを選んで下さいまして 
どうもありがとうございます。

 
まとめ記事

前回の記事
 
 
娘が1歳から2歳の間の頃の出来事です。
桶谷式母乳マッサージの新山さん、
抱っこ法の津野さんに始まり
娘の子育てのおかげで、


舌癒着症のことを知ったり
キネシオロジーのセッションを受ける機会を
提供して下さる方など
新しいご縁が次々と繋がっていきました。

そこから更に
「自然療法」または「代替療法(だいたいりょうほう)」
というものに出会いました。


妊娠中つわりで苦しんだ私。
つわりで体調を崩すことがあっても
西洋医学で扱う薬を服用することが出来ず
ひたすらつわりが終わるのを
じっと耐えるしかありませんでした。


しかし、薬以外にも
つわりの症状を和らげることが出来る
アプローチ方法があることを知りました。


その方法が「自然療法」や「代替療法」です。


誰でも知っている有名なものでは
鍼・灸・整体・漢方・アロマテラピー
ヨガ・マッサージ・アーユルヴェーダ
ホメオパシー・メディカルハーブ
というものに出会いました。


人工的な物に頼らず
自然な物を使い健康になっていく
というところに魅力を感じています。


また、西洋医学での治療が必要な場合
投薬治療での辛さを和らげることが出来る
というメリットもあります。
果実の「ノニ」もたくさん活用しました。


妊娠中に知っていれば、しんどいが
和らいだのかもしれません。

つわりだけでなく、様々な不調を和らげてくれるので
妊活中の方、今まさに妊娠中の方は
上手く活用して体の不調を乗り越えていただきたい
という想いで、このブログを投稿させていただきます。


母子共に無事で元氣で幸せな出産をされる方が
沢山増えていく事を切に願います。

次回は
59.
「娘、児童デイサービスに通う」
です。


最後まで お読みくださいまして
ありがとうございました。 
 
 

もし記事を読み共感しましたら、サポートしていただけると幸いです。サポート費用は皆さまに喜んでいただく活動に使わせていただきます。