見出し画像

オタクと意識高い系:見た目は違うのにウザイ理由

note用h3タグ用

※オタクと意識高い系
 全員に当てはまるとは思いません。
 あくまで、たとえ話です。

初めまして、しばこーと申します。

・なんか汗臭そうで
 ちょっと気持ち悪いオタク

・清潔感があって
 知識がある意識高い系

見た目だけなら、
意識高い系の圧勝です。

でもでも…

どっちもウザくて嫌い!!

そう思う人も多いのではないでしょうか?

どうして両極端の存在が
どちらもウザいのでしょう。

さいごまで読んでもらえたら、
ついついやっちゃう”ウザイ行動”の
真実に気が付けます。

もし、あなたもウザい人だったら
嫌われないうちに改善しておきましょう…


価値観を押し付けるから

画像5

ウザイオタク
・このアニメ面白いんだよぉ
・○○ちゃんカワユスぅ
・しばこ氏は△△派なので敵対勢力ですぅ

ウザイ意識高い系
・自分のメディアもってないの?
・これからは音声の時代だから
・キンコン西野さんの本は必読でしょ

(書いてて鳥肌立つw)

価値観を押し付けてくる点が
共通しています。

だから、ウザイ。

こっちには
こっちの価値観がある。

自分の価値観=相手もいいと思う

という考えだと
いくら見た目よくても
ウザいと感じてしまいます。


価値観は気づかせるもの

画像4

キレイなオタク
・今クールは○○が面白かったですぞ
・△△ちゃん可愛いから見て(スマホを見せる
・私は××派ですぅ

優しい意識高い系
・noteやると人の視野広がるかもよ
・ラジオとか流行ってるらしいよ
・この辺の本が勉強になったよ

自分の価値観はこんな感じで
あなたにもオススメしたいのですが…

こんなスタンスで来られると
気になってしまいます。

・アニメに詳しいオタクが
 オススメするなら面白いのかな?

・今さらラジオが流行ってるの?
 理由ってあるの?

あなたがオススメしたときは、
押し付けるのではなく
気が付いてもらえるのがいいです。

相手から踏み込んできたら、
少しずつ説明していきます。

このときも、
・早口になる
・声が大きくなる
はウザいので注意です。

熱量高く伝えるのはOKですが、
嬉しくて興奮しすぎないように。


相手の価値観も取り入れる

画像3

オタクも意識高い系も
”自分の好きなものにしか興味がない”
傾向があります。

・自分の言いたいことだけ
・自分の興味ある分野だけ
・自分の価値観だけ

自分のことばかりを言ってくるから
めちゃくちゃウザイ。

人から勧められたものには
まず興味を持つようにしたいです。

新しい世界が見えるし、
相手との距離も縮まります。

どうしても興味がないときも
絶対に否定はしないようにします。

それだけで
ウザイ度が軽減されます。


まとめ(ウザイのは?)

画像2

ウザいのは
オタクでも
意識高い系でも
ありません。

”価値観を押し付けてくる人”

がウザイのです。

人間は不思議な生き物で、
押されると跳ね返します。

引かれると気になります。

うまい距離感で
話を組み立てられるといいですね。

価値観を伝えるのは素晴らしいです。

相手の気づきになるし、
フィードバックがあれば自分の気づきになります。

ですが、
Win-Winの関係にするには
押し付けないことが大切です。

ぜひあなたの価値観を
コメントで教えてください。

それではー

※反応があるとすっごく嬉しいです!!
・ハートボタン(スキ)
・コメント
・フォロー

よろしくお願いします。
noteに登録していなくても、
スキは押すことができます。

twitterのフォローもよろしければ。
(↓画像がクリックできます↓)

★twitterもよろしくねぇ


執筆中のコーヒー牛乳を買うのに使います!! ”よかったら...”なんていいません。 ぜひサポートよろしくお願いします。