見出し画像

あなたの"喜んだ顔"が見たい。

こんにちは。わくさんです。
3月に入り、一気に春モードに突入ですね。
花粉症に苦しんでいます。勝てません。

さて、今日は、
・僕がなぜ人材育成の仕事をしているのか。
・なぜSNSで発信しているのか。
について書きます。僕の個人的な"想い"です。

・仕事でモチベーションが下がってる方、
・仕事の意味を見失いかけてる方、
に、少しでも役に立てたら嬉しいです。
「自分だったらどうかな…」
そんな風に自分に矢印向けながら、
読んでいただけたらと思います。

僕が人材育成の仕事に携わる理由。
僕がSNSで発信する理由。
それは、接した方の喜んだ顔が見たいから。

●喜んだ顔が見れると、
 僕の心が喜びます。「やったぁぁ!!」と。

●喜んだ顔が見れると、
 もっと役に立ちたいとモチベーションが湧きます。

●喜んだ顔が見れると、
 自信になります。やったことが信じれるので。

noteやTwitterの発信も同じです。

実際、読んでいただいている方の表情は見えませんが、
その方が僕の作品に触れて少しでも笑顔になってくれたら。
喜んでもらえたら。そんな想いでいます。
その想いがあるから、続けられます。
それは、反応(いいね、フォローなど)という
"リアクション"で、確かめることができます。
一つのバロメーターです。

人に関わる仕事をしていると、
自分が伝えたこと、やったことがそのまま自分に返ってきます。
「自分はできてるだろうか。」と。
相手の成長を願って、
「あるべき論」「改善点」を伝えることもあります。

僕はいつも、
・自分はできてるだろうか。
・自分だから伝えられることは他には無いだろうか。
・一番伝えたいことを、届けるにはどう表現すればいいか。
こんな問いを自分にかけています。

正解はありません。
どこまでいっても、「これでOK」という
100点はありません。
ただ、ベストは尽くしたい。
常に思っています。

接した方の心の中で、
「お前に言われたくない。」
そう思われたら時間が無駄です。

反対に、僕が接してもらう側だとしたら、
「あの人の言ってることと、やってること。
 どうかな。上辺じゃないかな。」
と探ってしまうんです。

僕の性格です。
これまで2万名の方の人間観察をしてきたので、
無意識にやってしまいます。
だからこそ、自分も言う以上はやりたいし、
ベストでありたいなと考えています。

リアルで人と向き合うことと、
SNSで発信と向き合うことは、
今、僕の中でイコールです。

誰かの笑顔が見たい。
そのために、自分自身を磨く。
仕事も、SNSでの発信も。

自分の在り方と向き合うほど、
言葉が磨かれて、
相手の反応も変わるので毎日が勉強です。

このようになれたきっかけは、10年前。

僕は相手の顔色ばかり伺い、
怒られないように、迷惑をかけないように仕事をしていました。
ただ顔色を伺う仕事の進め方では、相手に喜びや感動は与えられないことに気づきました。結果も出ませんし、自信も持てません。

そこで、先輩や仕事ができる人から学び、
考え方を変えました。
「相手に満足してもらおう。」
から、
「相手に感動を与えよう。そして喜んでもらおう。」
へ。

そう思うようになってから、
成果も評価も出て、自信も持てるようになりました。
自分がどこを見て仕事をするかで、
モチベーションも仕事の進め方も変わりました。

これからもあなたに喜んだ顔が見たいから。
夢は、舌打ちをなくす世界を作ることです。
これからも"弱さは武器だ"をテーマに発信と、
人材育成を頑張ります!!

編集後記:
健康と花粉症対策のため半身浴も始めました。鼻も気分もスッキリして春を迎えたいです!

最後まで読んでいただき有難うございました。
今年は、僕の経験談や日々感じたこともどんどんお伝えしていきます。
合計100本を目指します。

一人でも多くの方が「自分と向き合う力を手に入れて、自分らしい人生を歩んでほしい。」そんな想いでnoteや、Twitterでも発信していきます(@lifemission_kk) 主な活動は、国内や、グローバル企業の人材育成コンサルティングと、ブレない心の軸を作る1on1プログラムを主宰しています。
いいね・コメント・フォローが励みになりますので、これからも応援よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?