見出し画像

"自分ならではの価値"を明確にする

こんにちは。わくさんです。
最近、リモートワークが多く、立ちながらPC作業しすぎて腰が痛くなりました。宅トレもしていこうと思います。

さて本日は、
「自分ならではの価値を明確にする」やり方をお伝えします。
・モチベーションを高めたい
・やりがいを感じたい
・今やっていることに意味を感じたい
という方にオススメです。

◆「自分ならではの価値を明確にする方法」とは、
 問いかけで明確にしていくやり方です。

・自分にできることは何か?
・自分にしかできないことは何か?
・自分がしたいこと、貢献したいことは何か?
・自分がしたくないことは何か?
・自分がこれだけはやっておきたいことは何か?

この問いに対する答えになります。
すぐに具体的にならない場合は、時間をかけて考えても良いです。
大事なことは、「自分の言葉で言語化し、自分で決める」ことです。

特に、日々ルーチン業務に追われて余裕がない。
頭では納得しても心で納得できていない。
そんな時に、この問いかけをしてみてください。

この問いに答えられないと、
やりがいやモチベーションは高まりにくくなります。
受け身になるからです。

この問いを選んだ理由は、
僕が日々大事にしていることだからです。

この言葉は、1年以上自分と対話し、
探求した結果、見えてきた内容になります。

どんな状況や、環境でも「自分ならではの価値を追求・発揮していこう。そのためにできることは?」を自分に問いかけ、考え行動していきました。

その結果、どんな嫌なことや、望んでいない状況でもモチベーション高く行動することができるようになったからです。

自分との自問自答を重ねることで、
新しい自分を発見できたり、ありのままの自分を好きになれます。
「自分を知る」ことを通じて、楽しく自分らしい日々を過ごしてほしいなと思います。

編集後記:
宅トレで「ビリーズブートキャンプ」をやってみましたが、時間が長くハードで続きませんでした。楽しめる宅トレを探してみます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

僕は「3ヶ月10ステップでモヤモヤ人生を終わらせ本当の自分に目覚め、ブレない人生の軸を手に入れる」プログラムを主宰しています。一人でも多くの人が自分の人生の主人公となれるようnoteや、Twitterで発信していますのでぜひ応援ください。

それでは今日もあなたらしく。素敵な一日をお過ごしください。

わくさん@想いを育てる人
@lifemission_k



この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?