見出し画像

睡眠の質改善×スマートウォッチ

今まで全く必要性を感じず興味がなかったスマートウォッチを、ある機能に魅力を感じて購入しました。

購入に至った経緯

最近、睡眠の質が悪い気がして、改善方法を探っていました。

寝る直前までスマホを見ているのは良くないという情報が沢山あったので、ベッドに入ってからはスマホを見ないようにしようと試みたのですが、、、。意志の弱い私はどうしてもスマホを見てしまう。

そこで、ベッドから離れたところでスマホを充電すればスマホを手放せると考えました。
しかし、1つ問題が。
目覚ましのアラームにスマホを使っていたので、目覚まし時計が別で必要になります。

もともと朝起きるのは苦手なため、5分置きに何回もアラームがなるようにしていました。
ずっと気がかりだったのが、アパートのお隣さんにはこのアラームが聞こえてしまっているのかということ。

そこで候補にあがったのが、スマートウォッチです。
スマートウォッチなら音を出さずに振動で起きられると知ったのです。
お隣さんを気にせずにすむし、大音量でびっくりして起きるよりも振動で起こされる方が穏やかに起きられるのではないかという期待をこめて購入にいたりました。

私が購入前にスマートウォッチに求めた機能

目覚ましのアラーム(振動)
睡眠管理
タイマー
バッテリーの持ち
サイズ感・重量・付け心地

一般的にスマートウォッチでは健康管理やラインなどの通知確認などが目的で購入されることが多いようですが、私にとって必要だと思った機能は上記のものでした。ですので、そこまで高価で高機能なものを選ぶ必要はないなと思い、迷いに迷った末に選んだのはXiaomi Smart Band8です。(正確にはスマートバンドという部類かもしれません)

Xiaomi Smart Band8

実際に1ヶ月使用してみた感想

1.目覚ましのアラーム(振動)

1番の目的であった目覚まし。
スマートウォッチを使ってみた感想は大音量で起きるより振動で起きるほうが断然いい。
振動だけで起きられるのか心配をしていたのですが、意外と起きることが出来ています。

音で起きていた時は音の大きさにびっくりして飛び起きていたのですが、振動で起きるほうがなんというかじわーと起きられる。

ただ難点なのは画面が小さいので寝起きの私にはなかなかストップボタンが押せない。
逆にそれで起きれている可能性もありますが、、、なので、許容範囲内です。

2.睡眠管理

睡眠時間や眠りの深さを計測してくれます。
仮眠も計測してくれるのですが、電車など揺れている場所での仮眠は計測してくれませんでした。
自分にとって必要な睡眠時間を知りたいと思っているので、計測を活用して何時間睡眠のときが調子がいいのか調べ中です。

3.タイマー

これが地味に便利。
料理や顔パックをするときなどにタイマーを使用しているのですが、今まで100均で購入したタイマーを使用していました。
タイマーをセットした待ち時間にちょっと移動して細々した用事を済ませたいのですが、磁石で冷蔵庫に付いているタイマーをわざわざ持ち歩くのも邪魔で、時間をセットしたあと少し離れてそろそろかなと思って戻るとまだまだだったり、地味にイラっとしてました。
だったらスマホでタイマーをかければよいのですが、それもなんだか面倒で、、、

その点、スマートウォッチは腕についてるので、パッとセットできて移動するときも常についてきてくれます。

4.バッテリーのもち

正確には何時間充電なしで使用できるのかはわかりませんが、1日使用すると充電が100%から70%台になり、夜お風呂に入っている20分くらいの間充電をすると100%に戻ります。
バッテリーの持ちに関しては特に不満はないです。

5.サイズ感、重量、付け心地

小ぶりなサイズでずっとつけていても重量も気になりません。
購入前は寝る時に邪魔に感じるかなと心配していましたが、気になりません。

終わりに

結論、購入してよかったです。
お陰でスマホをベットから離した場所で充電できるようになり、ベットに入ってからダラダラスマホを見ることが減りました。
(土日など時間があるときは今でもベットにスマホを持ち込んでしまうのですが、、、)
アラームやタイマーで大きな音にストレスを感じることも減り快適です。
欲をいえばもうちょっと見た目が好みだとなおよし。
半袖になるこれからの季節、外でも付けるかどうか迷い中です。

 

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?