見出し画像

「金ケ崎町の今を知る#2」金ケ崎町役場総務課広報公聴係  村口広哉さん

こんにちは!金ケ崎町地域おこし協力隊・Life代表及川俊哉です。
金ケ崎町の現状や人を紹介していく企画『金ケ崎町の今を知る』第2弾になります!

今回は金ケ崎町役場総務課村口広哉さんにインタビューしました!
私自身もたくさん取り上げていただいている金ケ崎広報の制作担当者、村口さんに仕事内容ややりがい等についてインタビュー致しましたのでぜひ最後まで読んでみて下さい!!

【村口広哉さんプロフィール】

名前 村口 広哉さん(ムラグチ ヒロヤ)
生年月日 平成5年 11月27日
出身 金ケ崎町西根
趣味 ドライブ、甥とドンブラザーズごっこをすること

金ケ崎町役場総務課 広報公聴係 村口広哉さん

俊哉 本日はよろしくお願いします!

村口さん よろしくお願いします!

Q.金ケ崎町役場に入庁した理由は?

A.地元金ケ崎町のためになる仕事をしたいから!


俊哉 なるほど!!

村口さん 大学で地域づくりを学んでたこともあって、それを地元金ケ崎町に還元したい気持ちが強かったですね。

俊哉 学んだことを活かせるのは良いですよね〜〜
   いつ進路は決めましたか?

村口さん 大学生の時ですね。帰省するたびにのどかな風景だったりに触れて地元で仕事したい気持ちが増しましたね。

俊哉 地元離れて地元の良さに気付くことありますよね。

Q.今の仕事内容教えてください。

A.金ケ崎町広報誌の発行、ラジオ、TVのdボタン、「町政座談会」


俊哉 そんなにやられてるんですね!

村口さん なので、金ケ崎町の情報発信と皆さんの意見を聞く公聴が主な業務になります!
広報に関しては現地で取材したり、写真を撮ったりして記事にするところまで行っています。

俊哉 ラジオやdボタンについても詳しく教えてください!

村口さん ラジオでは町から業者さんに委託して流してほしい内容の原稿を送り、ラジオで流してもらう流れになってます。
dボタンは町と岩手朝日テレビさんと契約しているので、発信したい情報を打ち込んで視聴者さんに届ける流れです。

俊哉 知らなかった情報なので勉強になります。。


Q.村口さんの学生時代は?

A.真面目な方かな笑


村口さん 真面目か真面目じゃないかで言うと真面目かな笑
あと、スポーツが好きだったから部活は楽しかったです。あと昼休み体育館使えるとみんなでバスケする感じでした。笑
     

俊哉 昼休みのバスケ最高ですよね笑
部活は何部だったんですか?

村口さん バトミントン部!

俊哉 部活楽しかったんですね!
私は辛かったので、、尊敬です笑

村口さん 楽しかったので部活が楽しみでした。

Q.今の仕事のやりがいは?

A.町民の皆さんと距離が近いこと!


村口さん 今の業務で言うと町民の方に広報見たよとか、写真良かったよとか言われるのは嬉しいですね。

俊哉 なるほど!

村口さん 行政でも市町村なので町民の方々と関わる機会が多いので、学生時代思っていた地元に関わりたいと言うことは出来ているのかなと思います。
何よりそれが楽しいし嬉しいですね。

Q.広報誌作成で工夫していることは?

A.わかりやすく伝えることと、載った人が嫌な思いしないように作る


村口さん 広報誌に関してはご年配の方など幅広い方々に見ていただいてるので、横文字を出来るだけ使わない様にだったり、かたく難しい言葉使わなかったりと工夫しています。
載せる方々にも喜んでいただけるように文章など意識しています。

俊哉 大事ですね〜〜!



Q.金ケ崎町の好きなところは?

A.人が温かい所


村口さん 取材でご自宅に伺うと『まず入ってけらい』『遠くまでご苦労さま』などと優しく出迎えていただいたり、とても温かい人が多い印象です

俊哉 本当そうですよね!

村口さん イベントで感想を聞くときも協力してくれる人が多かったり、わざわざカメラの邪魔にならないように避けてくれたり!
いい町ですね。

Q.最後にこれからの若者にメッツセージを!

A.後悔なく生きてほしい!


村口さん 就活とか完璧なのも大事ですが、その時々によって自分の想いや置かれてる状況も異なると思います。その時に自分ができる最善だと思うことに一生懸命取り組めれば良いのかなと思います進路選択で迷うこともあると思うけど妥協せず自分のやりたい事に挑戦してみてください!!

俊哉 私自身も勉強になりました!本日はありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いします!



【村口広哉さんが作成する金ケ崎町広報誌はこちら】↓








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?