見出し画像

【ベルギー留学】学生ビザ申請について

初めての投稿になります。
いまベルギーでマスター課程に通っているHaruです。

2023年の秋からブリュッセルにあるVrije Universiteit Brussel(VUB)のManagementというコースに在学しています。

学校の話は別でするとして・・
今回は早速ですが学生ビザの申請についての記事を書きたいと思います。
なぜなら、自分が準備をしている時に情報が少なく結構困ったからです。

今、またはこれから準備をする方の手助けになれればと書きます。


【1】まずすべきこと

① 必要書類及びリードタイムの確認 
当たり前ですがまず何が必要なのか、取得までどの程度かかるのか確認が必要です。
一部の資料で結構時間がかかります。ある程度のスケジュール感をまず把握した方がいいです。

ちなみに必要な資料の状況にもよりますが、1.5ヶ月は見積もっておいたほうがいいと自分としては思います。
(ベルギーはビザが厄介な国として有名らしいです。)

②大使館アポイントの取得
東京・四ツ谷にある大使館に直接行ってビザ申請をする必要があります。
このアポは早めに空きの日程を確認した方がいいです。結構埋まっていてすぐ取れなかったります・・。私がやったときは最短で1ヶ月後でした。渡航が迫っている、みたいなときにアポが取れないと焦ると思います。これが①のリードタイム確認が必要といった理由です。

③書類準備
スケジュール感が定まってきたらあとは書類準備を始めていきます。以下必要書類をリストアップしていきます。①のスケジュール確認という意味でも参考になりますと幸いです。

④Wiseアカウントの作成
ベルギーへのお金の振り込みがこれから必要になってきます。
日本の銀行経由の海外送金は時間もお金もかかるので私はWiseで全てやりました。
https://wise.com/jp/

【2】ベルギー学生ビザ必要書類一覧(2023年6月時点)

※変更がある場合があります。最新情報を必ずご確認ください。

①Visa Application Form 優先度:低
大使館のページからVowにアクセスして必要事項を記入してプリントします。2 original とあったので一応カラーで持っていきました。
不明な点がある場合は空欄 or 事前に大使館にメールで確認。

②Passport 優先度:低
※有効期間が切れそうな場合は早めの更新手続きを

③Recent passport photos 優先度:低

④"Certificate of criminal record" 優先度:高
長く見積もって3〜4週間はかかる可能性あり

これが早めにアクション必要アイテムですね。
ご自身の住民票がある警察署で発行してもらいます。
私は兵庫にいたのでまず電話で必要書類などの事前確認をして、元町の警察署まで行きました。学校からの入学許可証など必要なはずです。
当日は、指紋など取るので30分くらいかかりました。
発行まで1〜2週間かかる+郵送不可(自分で警察署まで取りに行かなくてはいけない)っていうのが個人的に出張と重なったりしたので大変でした。

で、無犯罪証明書を取得したら、そのあと外務省に送って(または直接行って)アポスティーユを取得する必要があります。
これは公的な書類ですよ、というお墨付きのハンコをもらうようなイメージです。
外務省へ郵送→送り返してもらうというやり取りが発生するのでここでも時間がかかります。

ちなみに私は、外務省へ直接行くのも郵送もどっちもやったことがありますが、直接は並んだりして面倒なので郵送が楽でいいなと個人的に思います。

⑤Medical certificate 優先度:高
これも早めに動きましょう。指定の病院で健康診断を受ける必要があり、病院側のアポが取りにくい可能性が高いです。(1ヶ月後とか)
あと結果書類の受領にも時間がかかる可能性があるので早め早めがベスト。
私は兵庫の病院が全然アポが取れなかったので東京出張を利用して https://tokou-clinic.com/ に行きました。スムーズで丁寧で結果の受領も早くめちゃくちゃ有り難かったです。

⑥Admission letter 優先度:低
大学からの入学許可書類を持っていきましょう

⑦ Certificate of enrollment 優先度:低
在学生の場合は自分の学校の書類を。

⑧Certificate of graduation of the last school you attended 
優先度:低 or 既婚で苗字が大学卒業時と変わっている場合、優先度(めっちゃ)高

すでに大学を卒業されている場合は卒業証明書(英)を。
苗字に特に変更ない方は普通に卒業証明書取り寄せて終わりな感じですね。

もし結婚などで苗字が変わっている方はここが鬼門です。(私はそうでした
卒業した時の苗字といまの苗字が違うのでそれを証明せねばならず・・

・戸籍謄本の取得(旧姓と現在の苗字がわかるように)
・その翻訳(プロに頼む)と公証人認証、アポスティーユ取得

翻訳は自分だとだめで、プロに依頼しなくてはいけません。
そして翻訳だけでなく公証役場と外務省と色々お墨付きをもらわなきゃいけないので、1ヶ月は見ておいた方がいいと思います。
私は翻訳からお墨付きやらすべてマリアンヌ翻訳さんに依頼しました。
スピーディーに対応して下さりめっっちゃくちゃお世話になりました。
https://www.marianne.jp/

ちなみにここの鬼門が時間もコストもかかるところで2万円くらいします。
時間もお金もかかるので一瞬、パスポートに苗字併記したほうが(お金はかかるが)すぐに済むのでは・・・と思ったのですが、
確かにビザ申請という意味だと大丈夫だと思うのですが旧姓併記という日本独特のルールゆえのの渡航トラブルなど色々噂に聞いていたので、諦めて上記の(めんどくさい)プロセスを踏みました。

⑨Proof of sufficient means 優先度:中
わたしの学校はBlocked Accountを導入している学校だったので、
まずWiseを用意して、学校の指定のアカウントに振り込みました。
そうしたら担当者から連絡がきて、学校が発行する書類がもらえるのでそれを大使館に提出しました。

Blocked accountって不思議(めんどくさい)な制度ですよね。。
人によってはここが鬼門との方も。ご自身がapplyする学校がどうしてるのかまずご確認を。

⑩Curriculum Vitae (CV) 優先度:低
これは結構適当で大丈夫でした。
私はワードに名前と生年月日と住所と学歴とかそれっぽいものならべて出して何も言われなかったです。

11. Proof of payment of administration fee to the Belgian Immigration Office
優先度:低
これも指定の金額をWise経由で支払いました。 
いつでもできるので急ぐ必要はないですが直前で振り込みバタバタするのは嫌だったので私は早めに対応しました。

12.Proof of (travel) health insurance in Belgium (optional) 優先度:低

ビザ申請時はOptionalなのですが私は既に夫の会社経由で入っていたので一緒に提出しました。


資料準備の際のまとめ
・アポが必要なものや書類のやり取りが複数回発生するもの、交渉取得が必要なもの(つまり自分だけで完結しないタスク)は早めのアクションを
・お金の支払いも最初は戸惑うと思うので早めの確認を(Wiseが無難でおすすめ)
・そのほか自分だけで完結するものや資料取り寄せるだけのものはゆっくり目でOK


※ちなみに、当時参考にさせてもらったYukiさまの記事。大感謝!

※この記事がちょっとでも参考になった方:投げ銭いただけると今後このような記事発信のモチベになります。☕️

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?