見出し画像

はじめまして!①

こんにちは!ライフホップの鈴木翔子こと、しょこたんです。
今回は私の自己紹介も含めて私の過去を振り返ってみます!

東京の浅草出身で、幼少期は下町ならではの
異年齢交流しながら、元気いっぱい過ごしてきました。

でも、年齢を重ねるうちに
都会の何でもお金があれば便利が買える生活に疑問を感じるようになり、
新卒で東京を離れ、長野県の企業に入社し、いわゆるIターンを選びました。

そこから8年程会社員として、諏訪⇒茅野⇒松本と長野県で過ごし、仕事も順調にいき、結婚。

しかし、妊娠中に夫のフィリピン駐在が決まりました。
出発日、長女はわずか2カ月!
一旦夫は単身赴任を選んで、子連れで東京の実家に戻りました。

ただ、娘は2時間以上長く寝ることはなく、卒乳するまで毎日大量の母乳を吐きまくり。。毎日泣き続け、睡眠不足、激しい産後鬱状態でした。

もう私一人で育児をするのは無理だ…と感じ、
育児休暇後、大好きな仕事を辞めて、フィリピンに行くことになりました。

卒乳することで娘は長く寝ることができるようになり、
睡眠不足は解消したものの、今度は退職によるキャリアクライシス…

毎日子育てしながら、私は何のために生きているのだろうと
自問自答する日々でした。

2~3か月ほどたった後、くよくよするのは私らしくない!
たった一度の人生楽しむようにしよう!!今私がやれることをしよう!!と心を切り替え、いろんな行動をとることにしました。

フィリピカという駐在妻サークルに入って、タガログ語を学んだり、
同じく孤育てに苦しむ親子をあつめて、親子イベントをしたり、たくさんの仲間と繋がることができました!

ついには「キャリアアップマニラ」という働く駐在妻の生き方を考える団体を設立しました!

そこで「モヤモヤ座談会」「駐在妻の就活セミナー」「ワーママ体験談」「スキルアップセミナー」を開催しました。
私自身もフィリピン留学のベンチャー企業で働く選択肢を取り、働き始め、
カスタマーサポートとして、英語留学しに来た日本の会社員のサポートを精力的に行ってきました!

そんな矢先に「コロナロックダウン」でマニラが都市封鎖し、夫の会社の命令で子供と私のみ日本に戻らざるを得なくなりました。

つづく

【やりたいをできるへセミナー開催 2/17(金)安曇野にて】

【オンライン相談】キャリアのこと、移住のこと、人生のこと相談に乗ります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?