見出し画像

ギフト選びが苦手な僕が、防災カタログギフトを作った理由。

みなさん、こんにちは!
防災ベンチャーKOKUAで代表をしている泉です。

僕たちは、”大切なひとのいのちを守る”というテーマで
防災カタログギフト「LIFEGIFT」の製造販売をしています。
▼ブランド背景や想いについてはこちら

大人になると、友人の誕生日だけでなく、お祝い事を贈るタイミングが増えたような気がします。

ギフト選びが苦手な僕は、どんなものを贈ろうか…といつも頭を悩ませていました。そんな僕が、当時働いていた会社を辞めて友人たちとつくったのは、防災グッズだけを集めたカタログギフト。

色んなアイテムが一冊に詰めこまれたカタログギフトって、どれにしよう!と、わくわくしながらページをめくる瞬間も楽しくないですか?笑

実は「LIFEGIFT」シリーズも、カタログギフトの形式を採用しています!

今回のnoteでは、防災グッズとカタログギフトの相性の良さや、僕らがLIFEGIFTを通じて届けたいメッセージをお届けします。
ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。

相性抜群!?防災×カタログギフト

LIFEGIFTの商品開発をする!と決める前から、プライベートでも知人に防災グッズをプレゼントしていた僕は「防災グッズはギフトとして喜んでもらえる」ということは確信していました。

さらに贈った友人から後日、防災についての相談も受けるようになり、
防災グッズをギフトとして贈る=強制的に、防災について考えてもらえるきっかけを作れるんだと感じる機会も多くありました。

もともと僕自身が、防災グッズを贈るときに懸念していたことは
すでに持っているものではないか? という点です。

あっても困らないローリングストックできる美味しい備蓄食などを渡していましたが、今回僕たちが届けたかったのは、インテリアにもなるようなお洒落な防災グッズや、自分では買わない実用的なアイテム

渡すひとの住む場所や、家族構成、持ち物によって、ほしいものや必要なアイテムが変わる防災グッズにおいて「自分で必要なものを選んでもらえる」カタログギフトは、とても相性がいいのです!

そしてLIFEGIFTでは、色んなアイテムを一気に並べて見比べて選んでいただきたい、という想いからカードタイプで設計しています。

KOKUAがデザインする
新しいギフトコミュニケーション

誕生日、結婚、出産祝い、引っ越し、還暦などなど人生の中で何度も訪れるギフト選び。

せっかく贈るなら、喜んでもらえるものを渡したい。
使ってもらえる、役立つものを贈りたい。

という一方で、
気持ちを伝えたいけれど、何を渡せばいいかわからない。
と悩む方も多いのではないでしょうか。

僕にとってのカタログギフトは、小さい頃にもらった図書カードとおなじ感覚だと思っています。

現金を渡すのはカンタンだけど、なんだか味気ない……。

そんなときに、「いざというときに命を守ってほしい」という強い意味付けやストーリーを伝えられる防災グッズは、ほかのギフトとは一風異なるインパクトを届けることができるのではないかと信じています。

「あなたの無事がいちばん大事」という強いメッセージを通じて、贈り手と受け取り手の間に、温かな時間を届けたい。

そして、実は日本にはギフトにぴったりなお洒落な防災アイテムが多くあります。

LIFEGIFTには、僕たちが世の中にある100種類以上の防災グッズの中から選んだ、とっておきの16アイテムをつめ込みました。

大切なひとの顔を思い浮かべながら、手にとっていただけますと幸いです。

SNSから届いた声

防災にどっぷり浸かっていた僕は、実はリリースするまで、防災が身近でない人にとっても「お祝いの品」として皆さんに受け入れてもらえるだろうか?と少し不安な気持ちもありました。

しかし、「大切なひとのいのちを守る」というコンセプトに共感いただき、SNSでも嬉しいお声をたくさんいただきました。(いつも拝見しています!本当にありがとうございます!!!)

メッセージカードを添えて、記憶に残る、特別な贈りものを。
「あなたの無事がいちばん大事」という想いを込めた防災グッズを、皆さんの大切な方に贈っていただけると嬉しいです。

▼ちなみに、12/31までSNSキャンペーンも開催中!皆さまの投稿、お待ちしています!

僕らが叶えたい濃密なギフト体験

そして、僕たちはLIFEGIFTを 大切な人とのコミュニケーションツールとして活用いただきたいと考えています。

社会人になってから忙しくてなかなか会えない
昔から繋がりがある友人や地方に住む家族、お世話になった上司など…。

普段コミュニケーションができない相手の大切な節目に、特別なものを送りたい、と思ったそんなとき、他よりも色んなメッセージを込められる防災というアイテムを通じて濃密なギフト体験をお楽しみいただけると嬉しいです。

そして日本には、すばらしい志を持った防災グッズを製造している企業や、びっくりするほど美味しい備蓄食がたくさんあります。

僕らを通じて、日常のつづきにあるような素敵な防災アイテムを知っていただけるよう、これからも精進してまいります。

引き続きKOKUAをどうぞよろしくお願いいたします!

LIFEGIFT 公式ホームページはこちらから
▶︎ https://lifegift.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?