見出し画像

みんな心に闇を抱えてる それでいい そのままでいい

『繊細ながんばり屋さんに贈る禅便り』 〜其の三十三〜


自分でも受け入れがたいような、深い深い闇をこころに抱えていたりしませんか?

『開門福寿多』
いつ、だれでも招き入れられるように
清らかなこころでありなさい

 ・玄関のクツをしまって整理する

 ・部屋をキレイに掃除する

 ・モノを整理整頓して見栄えをよくする

お友だちやお客さんが自宅に来るときは、だいたい皆さん最低限の「体裁」を整えますよね。


それと同じような感覚で、自分自身に問いかけてみください。


あなたは、自分のこころを
いつでも人を招き入れられるようキレイに保ってますか?


『開門福寿多』はただ「門戸を開いて福を呼び込もう」という単純な話ではありません。


家でもこころでも、いつでも扉を開け放てるようにしておく日々の暮らし方にこそ重きをおいた、大変厳しい教えです。


なにか、隠し事をしてませんか?

 なにか、やましいことを考えてませんか?

 なにか、見せたくないものがありませんか?


もちろん、なんでもかんでもすべてを人にさらけだしなさいと言ってるわけではありません。


家の中でも、見られたくないものはきちんと整理・収納して、お客さんの目に入らない場所に保管しておいたりしますよね?


それは決して失礼にはあたらないし、ある意味マナー・エチケットのようなものです。


こころの中も同じで、すべてが清廉潔白・謹厳実直でパーフェクトな人なんていません。


ちょっとした闇を抱えていても、それを自覚して受け入れていれば心地よく人と付き合えるし、なにも負い目を感じる必要なんてありません。


今のあなたのままでいい、闇を抱えているなら抱えたまんま、ただ優しくやわらかくふわっと開けばいいのです。


あなたを構成するごく一部が原因で、無作為に人を拒んでしまったら、あなたの暮らしをよりゆたかにしてくれるかもしれない人との繋がりを失いかねません。


あなただけじゃない。


みんな闇を抱えながら、玄関とリビングだけお掃除して人と付き合ってますから。 


そんな中で、ひとりでいい、たったひとりでも「この人になら寝室のクローゼットまで見てもらっていいかも」と思える人に出逢えたら、それだけで人生ハッピーですよね。 


合掌


—-----------------------------------------
りょーすけをフォローすると・・・

✅「言葉の力」を愛する人と繋がれる
✅ 繊細さん特有の生きづらさを分かち合える
✅ 生きづらい日々にちょっとした勇気が出る
✅ HSP気質を克服してきた当事者の生の声が聞ける
✅ 現代版に翻訳した身近な「禅・禅語」の教えを学べる

👇詳細は『サイトマップ・自己紹介』記事へ👇

💼 お仕事の相談は『サービスメニュー・ポートフォリオ』記事へ💼

—-----------------------------------------


*******************
【著書】
🥇2作連続Amazonベストセラー2冠を達成🥇

第1巻:繊細さんのための『つみへらし強化書』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n0f0e90621953

第2巻:繊細投資家さんのための『つみへらしFIRE道』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n2ceab2ecb24b

第3巻:繊細ミニマリストのための『つみへらし断捨離道』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n519490ef1e80

第4巻:繊細さんための『つみへらし健幸道』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n1a3c79ea1bb9

【各種SNS】
🍵 公式LINE:ライフコーチりょーすけ
🍵 X:@coach_ryosuke
🍵 Instagram:ryosuke_lifecoach
🍵 Threads:ryosuke_lifecoach
🍵 YouTube:@ryosuke.lifecoach
***************



もしよろしければサポートをお願いします💖 いただいたサポートは、 今後も可能な限り多くの有益なコンテンツを 無料でお届けしていく資金として使わせていただきます🤭