見出し画像

あなたの「禅的お掃除レベル」をセルフチェック👀

『繊細ながんばり屋さんに贈る禅便り』 〜其の二十八〜

あなたは毎日やる「掃除の意味」を考えてみたことはありますか?


『一掃除二信心』
悟りへの道はまず掃除から
こころの塵を払い、磨くべし


つまり、なにはともあれ行為としての掃除をしてれば、後から然るべき信心がついてくるということになります。


普段掃除をしてるときの自分を思い出してみてください。


単なる「作業」になってませんか?

もしかして「めんどくさい苦行」に感じてませんか?

極論「やらなくていいならやりたくない」と思っていませんか?


あなたのお掃除マインドレベルがどこにあるか、セルフチェックしてみてください。


Level1:掃除は単なる作業であり「終わらせる」ことしか考えてない
Level2:掃除はこころを込めてその場を「キレイにする」ことが大事 
Level3:掃除はやらせてもらえてありがたいことであり「心磨き」の修行


正直に言って、ぼくは人生30年以上、禅に出逢うまではずっとレベル1でした。


でも、掃除にはただ単純にその場がキレイになるということを超えた、「その先」の世界があったんですね。


今でも決していつもレベル3とまでは言えませんが、掃除を丁寧にするようになってから、こころの「塵やくもり」がたまりにくくなっている実感は間違いなくあります。


とはいえ、かつてのぼくのように掃除がとっても苦手な方もいると思うので、経験談・実感として「掃除を通じたこころ磨き」の始め方/続け方のコツをお伝えします。


・掃除をする場所は1日1ヶ所から

▶▶▶あちこちやらず1ヶ所を「とてつもなくキレイにする」ことで掃除素人は間違いなくモチベーション上がります


・道具には一切こだわらない

▶▶▶モノの機能性に頼るのではなく自分の「創意工夫を働かせる」ことで掃除に違ったおもしろさが加わります


・掃除をわざと「ゆっくり」やる

▶▶▶あえて急がずのんびり時間をかけると、不思議と「深い内省・自己対話」が始まります


今すぐ掃除をしたくなってきましたか?(笑)


明日からの掃除には、これまでとまったく違ったワクワクを感じながら楽しんで取り組んでくださいね!


合掌


—-----------------------------------------
りょーすけをフォローすると・・・

✅「言葉の力」を愛する人と繋がれる
✅ 繊細さん特有の生きづらさを分かち合える
✅ 生きづらい日々にちょっとした勇気が出る
✅ HSP気質を克服してきた当事者の生の声が聞ける
✅ 現代版に翻訳した身近な「禅・禅語」の教えを学べる

👇詳細は『サイトマップ・自己紹介』記事へ👇

💼 お仕事の相談は『サービスメニュー・ポートフォリオ』記事へ💼

—-----------------------------------------


*******************
【著書】
🥇2作連続Amazonベストセラー2冠を達成🥇

第1巻:繊細さんのための『つみへらし強化書』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n0f0e90621953

第2巻:繊細投資家さんのための『つみへらしFIRE道』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n2ceab2ecb24b

第3巻:繊細ミニマリストのための『つみへらし断捨離道』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n519490ef1e80

第4巻:繊細さんための『つみへらし健幸道』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n1a3c79ea1bb9

【各種SNS】
🍵 公式LINE:ライフコーチりょーすけ
🍵 X:@coach_ryosuke
🍵 Instagram:ryosuke_lifecoach
🍵 Threads:ryosuke_lifecoach
🍵 YouTube:@ryosuke.lifecoach
***************



もしよろしければサポートをお願いします💖 いただいたサポートは、 今後も可能な限り多くの有益なコンテンツを 無料でお届けしていく資金として使わせていただきます🤭